訪問ありがとうございます。家電ライターの藤山です。

 大型ショッピングモールや家電量販店で試飲会をよくやっている「ウォーターサーバー」。ちょっと気になってネットで調べてみたら、たくさんあってどれがいいのか分かりません!

 

 

 まず水は「RO水」と「天然水」に分かれます。天然水はその名の通り、山の雪解け水や地下水を汲み上げ最低限の殺菌処理を行ったお水です。美味しさ、そして硬度がまばらなので、好みが分かれるでしょう。「RO水」は、海水を真水にできるほど目の細かいフィルターを通した水道水などで、いったん真水を作ります。これに美味しさ成分のミネラルを付加しますが、水道水のように殺菌用の塩素を入れていない水です。味は万人受けするようになっています。

 さらに業者が回収するボトルタイプとパックに入って容器をゴミとして捨てられるタイプがあります。どちらも一長一短で、それぞれに天然水とRO水があるので、それだけでも選びきれません。

 

空ボトルをゴミとして処理できるワンウェイ型がおすすめ

 

 毎月のノルマのあるなし、配送スキップのあるなし、短期解約で違約金のあるなし、サーバーの大小やデザイン、自動洗浄機能のあるなしなど、イヤになるほど選択肢があります。そこで代表的なウォーターサーバー12機種を一同に集め、実際に試飲して使って得点付けた記事をご用意しました。

 手前みそですが、ここまで詳しく解説している記事はないと思います。購入前にぜひ参考にしてみてください。