今朝は末っ子の行き渋りアセアセ

嫌がる娘と一緒に学校まで行きました。


行きたくない気分なんだそうです。


分かるよ〜、行きたくない時はあるよね。

でも、頑張ろう。

と励ましながら連れて行きました。


怒ったり、怒鳴ったりしたくなりますが

それは相手のためではなく

自分の気持ちがスッキリするだけなので

ひたすら共感と励まし。


私もどうしようもなく

大きな声を出す事もありますが

自分の怒りで

相手をコントロールしようとした事が

情けなく、自己嫌悪に陥るので

我慢します。


きょうは共感と励ましだけで

何とか自分で教室に入れました。


ふぅ。娘ちゃん頑張って〜!


(行くのは嫌がるけど学校では普通に過ごし

帰りはいつも楽しそうに帰ってきます)


さて中3息子。

先日12時間もかかる

全国統一高校生模試の

全高校生部門を受けました。

 

週末に結果をいただきました気づき


紙の結果に加え、

Web成績表もありました。

無料なのにありがたいです。


成績表が複雑で…

どこを見れば良いのか分かりませんが。



中3なので

換算偏差値を見れば良いのかな?



今回の結果は、

息子は自分で思っていたより

高い点数だったそうです。

 

英語の成績がすごく良くて

200点満点中191点!

情報も良くて偏差値は73。

 

全体を通しての偏差値は65でした。




今回は志望大学の学部と選んだ試験科目に

ミスマッチがあり、(オットの責任)

志望校判定は、

判定不可となってしまいましたタラー

 

まあ、

まだ中3なので大学の志望校判定は

重要ではありませんがチュー


今回の模試は本来は

高校生が受けるものなのですが

共通テストがどういうものかを知るために

今回は受験しました。


息子は初めて見る問題もたくさん。

 

だけど、受けた直後の息子は

難しい試験問題に

大興奮して帰ってきましたウインク

 

11月にもまた全統高がありますが

受験生なので

次は受けなくても良いと私は思っています


本人は受ける気満々ですが爆笑

 

どうしようかなあ。

近づいてきたらまた考えたいと思います。

 

きょうは暑くなりそうですね晴れ


ではでは〜飛び出すハート

 

 

東進の特待制度に

ついて前に記事を書きました↓