昨日は広中杯でした!



10問を90分で解くのがルール。


昨日は、息子がはじめて行く場所だったので

送り迎えをしました。


息子は

10問中4問解けた、との事でした。


簡単に解けるものも、

難しい問題もあり

一応、

全問に手をつけられたようでした。


明日、解答速報が出るそうなので

確認してみたいと思います。


広中杯の問題は

中3向けなので

数学オリンピックジュニアや

数検準一級よりは

解ける問題も多いようですが

それでも難しかったそうです。


ただ広中杯は、

解くのが楽しい問題も多いようで

楽しめたそう!


参加者には写真に写っている

「3色詰めアルゴと

Asia Sansu Olympics 2023」という

問題集をもらえたようで

息子は早速、解いてました爆笑


90分も難しい

問題を解いたばかりなのに

さらに問題集に取り組めるなんて(笑)


数学が楽しめる息子が

羨ましいです。


さて、今回の広中杯。

私は先日まで

その存在を知りませんでした。


ブロ友さんに教えて頂けなければ

息子は参加する事もなかったと思うので

情報に感謝ですキラキラキラキラキラキラ


算数・数学が好きなお子さんは

たくさんいらっしゃると思うので

こうした楽しい大会がある事が

もっと広まればいいなと思います!


大会の公式ページはこちらです下矢印



息子はこちらをやりました↓




なんと学校のテストに

出ていた問題もあったそうです


今週も

頑張っていきたいと思います!


ではでは〜飛び出すハート