息子に面白いサイトを教えてもらいました。

Youglishというサイトです。



自分が知りたい発音の単語を入力すると

ネイティブがそれをどのように

発音しているかがわかります。


例えば”either”



基本的にアメリカ英語だと

イザー

イギリス英語では

アイザー


と、発音する事が確認できます。

男女など様々な人の発音が聞けます!


オーストラリアンの発音も選べます。


Oftenも発音が

大まかに二通りぐらいありますが

どちらが正しいの?

と思った時にこちらのサイトで確認すれば

どちらも正しい事がわかります。


日本の学校の

英語教科書ではアメリカ英語の発音が

かかれているかな?


以前、

東大生の講演を聞いた時に

『受験のためにたくさんの単語を覚えたけど

発音は覚えなかった。そのため今でも

英語を発音するのが苦手で苦労している。

英語を勉強するなら発音もキチンと

覚えた方がいい。

自分は今は英語を勉強しなおしている。

二度手間になってしまった。』


というような話をしていました。

その学生さんはこちらの本を勧めていました。



話す方は

ジャパニーズイングリッシュでも

もちろん通じるけど

聞き取りの方で苦労しないためにも

聞き取る力は大事だと思います。


特に英語に触れず

日本で育ったオットは

TOEICはほぼ満点ですが

いまだに英語の聞き取りや会話では

苦労しているので

英語耳を養うのは

大事だと思います。


息子は

英検1級ホルダーになった今も

日々の英語の勉強は続けています!


元帰国子女で英文科卒の私も

こういう発音の話しとかは大好きで

息子と2人であーだこーだ

トークする時間はとても楽しいです!


ちなみにだいじろーさんという

私が大好きな

元タイ在住のYouTuberさんも

Oftenに関する動画をあげていました。

しかもYouglishを使っている!



気になった事を調べて

こうして動画にされている

だいじろーさん大好きです!


ではでは〜飛び出すハート

Have a nice weekendキラキラキラキラ


楽天お買い物マラソン始まってますね!

きょうは10日なので更にお得に

お買い物ができますよ〜♪


要エントリーです下矢印


イベントバナー