久しぶりに

英語サークルメンバーとの

ポットラックランチがありました。


前回は、

おととしのサンクスギビングでした飛び出すハート



末っ子が

お腹の中にいる時からの付き合いなので

9年近い付き合いです。


年末に集まれなかったので

今回は新年会となりました♪


並べられたお料理を撮り忘れて

自分のお皿に取り分けた

写真しかありませんがアセアセ



ベジタリアンの方もいて、

バラエティ豊かなお料理!


デザートはイギリス人のお友達が

作ったトライフルキラキラキラキラ



イギリスのデザートだそうです。



スポンジケーキやゼリーなどが

何層にも重なってキレイキラキラキラキラキラキラ


今回の集まりで英語の先生に

紹介して貰ったTED TALK下矢印



語学学習アプリの

DUOLINGOを作った

ルイス・ヴォン・アーン氏の

TED TALKです。


私のスマホにもDUOLINGOが

入ってます!


ただ、ずっとアプリを開いていないので

鳥が怒ってます(笑)



アーン氏は、グアテマラ出身で

貧困から抜け出すために

英語は必要だと考えました。


英語が話せない人と

話せる人とでは

時給に差がある。


英語が話せると

就ける仕事も機会も増えるため

より豊かな生活が得られる。


そのために無料で学べる

語学のアプリを考えたそうです。


ゲームにハマるみたいに

勉強に興味を持てる仕組み作りを

意識したそうです。


無料のアプリを支えているのは

一部の有料ユーザーだそうです。


無料で使う場合は

広告を見る必要がありますが

お金を払う事で広告をスキップできます。


お金持ちが払う事で

お金がない人も学べるよう

考えたのだそう!


すごい仕組みを考えた方です。


久しぶりに観たTED TALKでしたが

面白かったです。


美味しいお料理を食べながら

アーン氏の話やその他

幅広い話題で盛り上がりました。


いくつになっても

学びをシェアしあえる

素晴らしい仲間です。


英語で話したのも久しぶりでした!

また近い内に集まれますようにラブラブ