昨日はオットの実家がある東京へ行ったら

そこは雪国でした〜雪



子ども達、大興奮アップ

素手で雪遊びをしていました爆笑



オットの実家のお庭。

こんなに積もったのですね雪


びしょびしょになって

遊んでいました音譜


先日から我が家で話題になってるのが

 「ChatGPT」


我が家というか、私と息子の間爆笑


アメリカのOpen AIという会社が

開発した対話型AIで、

去年11月にリリースされたばかりだそう。


私は研究所で働くママ友に教えて貰い、

息子も学校で話題になっているらしく

息子が登録していましたウインク


このChatGPTは

オリジナルのテキストを作ることができるのが

最大の特徴だそう!


Siriやアレクサと違って

詩やエッセイも書くのだそうです。


このChatGPTは

メールアドレスを登録するだけで使えます。


サイト下矢印


早速やってみましたキラキラ



質問:お昼何を食べたらいいかな?


答え:好みや食事制限などにもよります。

いくつか提案をさせて頂きます。

サンドイッチはいかがでしょう?

スープも良いと思います。



私、日本人なの。

答え: それならこういうのはいかがでしょう。

お寿司、お弁当、etc…



ちょっと選択肢が多すぎる…


答え:すいません。

それでは、きょうのお昼は

お弁当にしてみてはいかがですか。

ご飯と魚かお肉、お漬物と卵など

副菜が色々入っているものが良いでしょう。

云々…


素晴らしく自然な会話です!

私は英語でやりましたが

日本語でもできるようです。


このChatGPTはプログラミング用の

コードも教えてくれるそうで、

息子的にはそちら方面で

役に立ちそうだと言っていました。


Chat botを作って遊んでいましたウインク


他にも今ハマっているポルトガル語と

中国語の勉強にも良さそうとの事。


さすが若い人の方が

使い方を色々思い付きますね!


私はたまに翻訳をするのですが

校正をしてくれたりも出来るようです。

(ほとんどの翻訳会社では

禁止されていると思いますが…)


アラフィフおばちゃんも

世界のトレンドに追いつくぞグー