Twitterやfacebookにも書いたけど
自分の気持ちを整理するためにも
ブログにも残しておこうと思う。




この政治家の一連のツイートに朝からイライラしてしまった。

https://twitter.com/otsujikanako/status/1594493207328743424?s=46&t=T1EQWGxQ7LDDFaIJKHInpg

 

 

いや、実はその前に、普段からすごく頑張ってるなと思ってフォローしていた社会福祉士の方のツイートをみて、え?その程度の理解の人ってこと?

とガッカリしてしまったのがきっかけだった。


https://twitter.com/yumananahori/status/1594473190893711360?s=46&t=T1EQWGxQ7LDDFaIJKHInpg

 

 


うーーーん。

ちょっと浅くない?


この方も尾辻氏も社会福祉士だけど、福祉の専門家でもこのレベルの認識なのか?

と少しガッカリしたのだ。


ツイートでワールカップ開催国のカタールに文句つけてる国がたくさんあるということをおしえてくれるのはいいんだけど、 

それって笑えるよね?って思わないんだと思ってビックリしたのよ。




ヨーロッパの国々、それからオーストラリアもそうだけど外国人や難民の扱いひどいところもあるけど?

オーストラリアとか本当にひどいよ?


ごく一部、表向きに日本よりうんとマシな対応をしているケースもあるが、そこに至らない人々のことは誰も気付かない。なぜなら見えないから。滅多に報道もされないし。


それにそもそもそういう難民や出稼ぎ移民を生み出す構造を作ったのはどちらですか?と言いたい。

もちろん、カタールの出稼ぎ労働者への対応は酷いと思う。
金あるんだから亡くなった労働者の家族にはなにかしらの手当金を払えよ!って思う。

でもさ、そうでもして外国に出て働かないと食べていけないようになったのは誰のせい?
その国の政治がダメだからなんだけど、じゃ、なんでその国の政治がダメなわけ?って考えたら理由は明解でしょ。

この世界は仕組みを先に作って、
先に乗ったもんが勝つようになっていて、
残念ながらこの世界はそのようになっている。

このゲームを始めたのは誰ですか?ってことを忘れてはならない。
日本だってその片棒は担いでいるし、そのせいでダメになっている部分だってある。
もうとっくの昔から世界は誰が見たって持ちつ持たれつの関係だ。

それに日本も外国人の人権に関しては似たようなものだよね?実習生は自殺や暴力、レイプの被害、妊娠したら帰国させられて赤ちゃんを死産して部屋に安置してたら逮捕されちゃう国だよ。
入管の対応は酷いしね。

カタールにおいてイスラム教の教義を理由であるとして同性愛が犯罪になってしまうのは残念だけど、全てヨーロッパのやり方が正しいかのような考え方もどうなのだろうか?って想像力を働かせるのが政治家の力量ではないだろうか?

そもそも昔はヨーロッパだって同性愛は嫌われていたではないか。
色んなことが変わるにつれ人々が受け入れ始めただけのこと。
さも自分達が正義です!みたいな顔をして外を歩けるヨーロッパの国々ってさすが面の皮が厚いなと思う。そりゃ日本の政治家なんて負けるわ。

またイギリス等で試合のパブリックビューイングをしないということについても、
弱者の発言権を奪うに等しい行為であるということに思い至らないのだろうか?

何百年も搾取され続けた国には残念ながら
いまだに自分達の土俵はない。あっても大して注目もされない。
西洋社会の作った舞台に上がらない限り彼らの声は世界に届かない。

その声や姿を世界に見せる大きなチャンスでもあるワールカップの舞台でさえ、
強国の愚かさを誤魔化し、さも人権を尊重しているかのような姿勢をアピールするための行為によって弱者の存在はなかったことにされてしまう、そんな行為を「さすが人権に配慮してる国だよね」
なんて称賛するほどこと滑稽なことはない。

「彼らへの連帯を示すために黒いユニフォームを用意しました」

なんてネタに感動させられてしまうレベルの人権意識なんて嘘くさくて屁が出るわ。