しばらくアメブロに来ないうちに、

ずっと愛読していたブロガーさん達のブログタイトルが変わっていたり、生活が変化されていたり、

皆さん、人生が流れているのだなあと感慨深いものがありますな。


私も色々あったような、ないような。

生きてりゃ色々あります。誰でもね。


ゆとりがあれば、そんなあれこれを追々書いてみたいなと思ってはおります。

インシャーアッラー。


とりあえずタイトル変えよう!


なんでしょうかね、人生あっという間過ぎました。

びっくりするぐらい一瞬でしたね。


今年、誕生日を迎えたときに、

え?もうすぐ死ぬじゃん!と

焦りました。


しかもこの先、健康でいられることはないでしょう。

どんどん身体も脳みそも老いてゆく。


私は幸い信仰があるから、日々の行為を

まるで認知行動療法のように新しい認知でもって書き換えることができるけれど、

信仰がなかったら、私のような人間は迷いばかりになって大変だったろうなと思います。


宗教、信仰でもいいですけど、

その人の日々の行動に新しい変化をもたらさないのであれば、意味ないと思います。

なんとか自殺せずに、鬱にもならずに生を全うするためのスキルが宗教だと思います。


そううまく機能すれば、完璧なんでしょうけど、それを扱うのはアホな人間ですからバグは起こります。

私もバグってばかりです。

宗教ってこそが難しいです。



残り少ない人生の時間を

どう過ごすのか

それを語るにふさわしいタイトルってなんでしょうねえ。


その昔、いつ手に入れたか失念したけれど、

タイのどこかの土産屋で買った木製の青い鳥のモビール。

訳あって失くしてしまって、今でも時々思い出すんです。

あれが天井からぶら下がっていたのは癒されたなって。


心の中に青い鳥を飼いましょうかね。