今日の特集は<カーテンの洗濯>についてやってた。



Q:カーテン洗っていますか?


とのアンケート結果で、


3年以上洗っていないという人が30%を占めていた。


じぃも引っ越してきてから洗っていないのでその中の1人ですすまん


だって、縦の長さが2300mmもあるんだもの。


なかなか、洗濯する気にならないよ・・・・・と、愚痴を言ってみる。



カーテンはどのくらいの周期で洗えば良いのか、メーカーに聞いたら、


 ・厚地のカーテンは1年に1回

 ・レースのカーテンは1年に2~3回


洗うのをすすめているとのことだった。(年2~3回は大変やね)



次にカーテンの正しい洗い方ということでレクチャーしてくれた。

まずはじめに


・取り扱い表示で洗濯機で洗えるかを確認する(当たり前だね)


次に

・カーテンをびょうぶだたみにする←ここポイント

 (カーテンをぐちゃぐちゃのまま洗濯機の中に入れると、中で丸まってきてカーテンの中に洗剤液が行き渡らない)


・洗濯ネットにびょうぶだたみのまま入れて、洗濯機にかける


ここでまたポイント

・脱水時間は短く行う(1分でいいみたい)

(長くかけるとシワになってしまうらしい)


最後に元々掛かっていた、カーテンレールに戻して干す。(わざわざ物干し竿に干さなくていいのだ)


fmfm

かなり参考になったぞ。




最後にカーテンの掛け方の調査をしてた。


レースのカーテンが部屋側か、それとも窓側か?


アンケート結果では、窓側がレースの人は86%で、部屋側がレースの人は14%だった。


14%も部屋側に掛ける人がいたよ。


めっちゃ驚いた。


じぃは、実家住みの頃からレースは窓側(外側)にしていたので、それが当たり前だと思ってた。


おしゃれな人もおるんねぇ。




今日の特集を見て、年内に絶対にカーテンを洗うぞ!と、誓いました。