下積み時代のお給料について | リラクゼーションサロン 香cure家
吉本の会長さんが(大崎さん)、
一社ずつ取材を受けていて、
闇営業の件で。



外側からは分かり得ない部分も
そういう対策も行なっていたんだなーと、



色々言われている中で、
改善していく部分もあるのかなー?
と思っていたけど、




今は道半ば、、と。
やり遂げる方を選ぶ、と。



ステキな方だなぁーと思いました。



役員が辞めたりする事って、
形状で、なんの改善にもならない。



本質的な部分では
何も変わらないと思うから、



それよりも皆でこれからも
やり遂げると!




吉本さん、、凄いなぁー!
こんな人がトップに立ってるんだから、
色々と問題はあるけど、



安泰だなぁーと、勝手に思っています。




私がとても共感した事は、
芸人さんのギャラについて。



ギャラが安いと言われていることにも
闇営業に繋がっているのではないか?
という問題について、



こう述べられていました。




(以下、コピペしてます↓)

交通費が500円かかって、

250円では赤字だったとしても、

800人の前で自分たちの漫才を3分できれば、

たとえ1回も笑いが取れなくても

今後の芸の役には立つでしょう。



芸は、人生をかけて何十年も

積み重ねて完成するもの。


修行時代に、

先輩のおかげで舞台に立つ経験をしてもらう。

ギャラの額の問題ではないと思ってます。


歌手でもカメラマンでもライターでも、 

売れないころ若いころは食べられません。

だから芸人は居酒屋でバイトをし、

いつの日か芸を磨いてスターになって、

世の中の人を感動させたい、

喜んでもらいたいと下積みをする。 


吉本の芸人としてデビューしたんだから、

だれも笑ってくれなくても、

月に30万円払ってやるからがんばれよ、

というやり方は、本当の芸人を育てる

やり方とは思えない。


吉本のいまのやり方を、

変えるつもりはありません。





これ、私の業界でも
同じことだと思うんです。



人を雇おうとする時、
やっぱりお金の事を重視する方が
多いんですよね。



この仕事を本気で生業にしたい!
と、思っている方と、



やりたい事もないし、
ちょっと興味があるからやってみよう。
とか、



手に職つけていれば、
年取ったときに楽だから。
とか、



そういう気持ちでいる人と、
違ってくる部分でもあります。




前者の方は、
修行させてもらってるんだから、
金額ではなくて、



技術を学ばせて貰って、
ノウハウを盗んで、
接客も教えてもらって、



いつか自分の店を持ちたいから、
お金は、今はそれくらいで妥当だと
思っています!



と回答する方が多いです。




後者の方は、
まず、自分の条件を
満たしてくれる事が最優先で、



月給は最低これくらいで、
休みは週二回欲しいです。



と、まずは自分の事から話をします。




私、何度か求人募集をかけて
10人以上は面接をしてきました。



ほとんど後者の方でした。



1人くらいだったかなぁー?
それでも頑張りたい!って言った人は。



じゃあ、そちらが言う金額を、
支払ったとして、



それくらいの仕事をしてくれるのか?
お客様を満足させられるのか?



という話なんですよね、、



私はね、下積み時代は、
1年半いましたけど、



3分の2くらいは、
月10万円貰ったことなかったです。
ほとんど8万円くらいでした。



でも、お掃除も手を抜いた事はなかったし、
お客様に対しても、
200%の気持ちで向き合っていましたし、
(下手くそながら)



働いているという意識もなかったんですよ。
ここは、私のサロンだ!という気持ちで
やってたんです。



それだと、手を抜かないからキョロキョロ
みんな私のお客様なんだ!



という気持ちでやってました。



給料も安かったけど、
当然ですよ!下手くそでしたもん(笑)!



こんな未熟な人間に、
よくお客様に入らせてくれたなぁーと、
店長には感謝しかないです✨





学ばせて貰って感謝!
お客様に入らせて頂いて感謝!
貴重な技術を教えて下さって感謝!



こういう気持ちって、
ちょっと古臭く思われて、
昭和かっ!と言われちゃいそうだけど、




これ、実は本人の為!
という方が大きいと思うんですよ!



お客様の身体を調整するのですよ。
これって凄い事なんです!



悪くするも良くするも、
施術者次第だと思うんですよキラキラ



それくらい凄い事をやっているという
責任を強く持って欲しいですよね。




そんな簡単な事じゃないです。
1ヶ月、2ヶ月習って、
出来ることではないんです真顔




その大切さを、
分かって欲しいなと思います✨



うちのサロンも、
人を雇いたい気持ちは物凄くあるんです。




でも、そういった意識の人がいないのが
現実なんですよね。



自分が苦労して習得してきた技術を
教えるのだから、



やっぱり、私がこの人‼︎‼︎
と思える人じゃないと
簡単に教えられないですよ。



今日はちょっと熱くなりましたけどアセアセ



たまには、
ホンネの本音で語りたかったのですおねがい



 嫌な思いをした方がいたらごめんなさい。
でも、これが私の正直な気持ちなんですお願い





ハッチ(猫の名前)のお腹、、
少し腹水が無くなってるように感じます。





そして、大きくなりましたピンクハート





お客様からの差し入れです✨
すごぉーーーく、
飲みたい気分だったので嬉しかったです!


Sちゃんありがとうございます😊






7月から《カッピング》が
メニューに加わりました!



詳しくはホットペッパー をご覧ください。
また、カッピングについてはブログで
ご案内致しますね照れ