BSL4施設は危険度が非常に高い病原体を扱える安全設備を持つ。同研究所によると、感染症法で最も危険度が高い「1類」に指定されている4種類のウイルスをマウスに感染させた。今後、既存薬などが活用できるかどうかを評価する実験を行うという。











https://www.yomiuri.co.jp/medical/20220705-OYT1T50149/







コメント欄より






研究・実験は必要だろうが少なくとも厳重管理された離島などですべきだろう。周辺に住民が居住しているエリアでは盗難・紛失などの事案も無きにしもあらずの為原則すべきではない。生物兵器テロなどに利用されたらコロナ騒動どころで無いだろう。





ホットゾーン読んだので怖さはある程度理解してるけど、感染したら数日でほぼほぼ死ぬから厳戒態勢に入れば感染拡大はしなさそう。あれって空気感染する変異してる?みたいな終わり方だっけ?映画のアウトブレイクはエボラがモデルですよね。すぐ発症して死ぬウイルスってウイルスが生き残るって面では優秀?なウイルスではないってやつ。他に感染する前に宿主が死んでしまっては他に広まらない。AIDSとか罹患者死なずに広まるからウイルスとしては優秀と聞く





 
バイオハザードの世界が思い浮かんでしまったわ…
実験自体は大事なことだし、将来のためではあるんだけど、とにかく管理は厳重にお願いします







医療の発達のためにはやむを得ないでしょう。これで漏れたらもちろん責任問題になりますが、漏れたわけではないのだから。むしろきちんと公表して、管理して進められていると思います。皆さん冷静に。







医療者です。厳格な感染管理対策は勿論ですが、モニター越しに遠隔で行うなどテクノロジーも取り入れて安全に行って欲しいと思います。




 
BSL4施設の簡単な説明読んだけど、自然災害時に非常電源設備がありますとは書いてあるけど、地震大国の日本ならば免震機構も必要と思うけどあるのかしら。地震でガラスが割れて全部パーとかないよね。
場所的に津波は関係はなさそうなので気にしなくていいとは思うけど。
あとはテロの標的にされにくいように、原発程度には警備員さんや防犯カメラは配備されているのかなぁ。






BSL4施設の簡単な説明読んだけど、自然災害時に非常電源設備がありますとは書いてあるけど、地震大国の日本ならば免震機構も必要と思うけどあるのかしら。地震でガラスが割れて全部パーとかないよね。
場所的に津波は関係はなさそうなので気にしなくていいとは思うけど。
あとはテロの標的にされにくいように、原発程度には警備員さんや防犯カメラは配備されているのかなぁ。






 
原発だって絶対安全のはずだったのにだめだった。ブルーレイの暗号だって数百年解かれないはずだったのに2週間で解かれた。自動車や鉄鋼のデータは改ざんだらけ。世の中そんなんばっかり。
人間がやってるんだから必ずテキトーな奴が居るよ。
必ず漏れるよ。
でもまぁ、致死率高いから蔓延はしないだろう。村ひとつ燃やせば収束する。







これ武漢の二の舞になるのでは?漏れてまたパンデミックを引き起こす?ってかプランデミック。そしてワクチン不可欠だと言い出すのでは?WHOのパンデミック条約締結が5月に控えてるし。これが締結されると恐ろしいことにロックダウンもワクチン強制もできるようになる。これが目的か?







地域住民ですが初めてこのヤフーニュースで知りました。
本当に普通に周りは学校や民家だし、このニュースやこの施設すら知らない市民は沢山います。
何かあってもすぐに公に出る事はないでしょうしね。   






無人島でやってくれ!100%安全なんてない、少なくともダクト廃棄で空気漏れとか電気や地震の半壊で有事でも耐えれる建物とエリアでやってほしい







安全設備を持つというが、耐震構造さらに原子力発電所の設置基準と同等な基準が施設に必要だと思うが、どの程度なのか。






この実験は日本独自の意志なの…?
それとも島国だから選ばれたの…?
何にしても恐ろしいんだけど。ネズミの管理は徹底してほしい。絶対にウィルスを外へ漏らさないでください




    


こういう実験こそまずスーパーコンピューターでシュミレーションして、リスクなども把握してから検討すべきなのでは?と思う。
とりあえずエボラは今流行してません。







 
小島みたいな場所にして欲しいな、
住宅がある場所と言うか、東京都でしょ!
もし感染したネズミが逃げ出したとか、感染した研究員がって考えたら恐ろしい。
それを認める国もおかしい






実際に、新型コロナも武漢研究所から漏れた可能性も指摘され、ウイルスを管理することの難しさは実感してるのに、、、。もう次のパンデミックのフラグにしか見えない。





あまり知られてないけど、長崎大の校内にもp4レベルの研究施設を現在つくってる。
つくばの理研にもあるが、あそこは現在稼働していなかったはず。







ここからエボラのネズミが逃げたとか、エボラが漏れ出たとかいうストーリーはやめてくださいね。
パンデミック条約に向けて、そういうことやりそうで怖い。




 
いやこれはやめてほしい…エボラなんてわざわざ持ち込むなよ万が一ってあるのよ誰も責任取らないじゃんこんなの
なぜ日本なの????
岸田がまたホイホイ引き受けたの?おかしくない?普通に住んでるんですよ周辺に






いやこれはやめてほしい…エボラなんてわざわざ持ち込むなよ万が一ってあるのよ誰も責任取らないじゃんこんなの
なぜ日本なの????
岸田がまたホイホイ引き受けたの?おかしくない?普通に住んでるんですよ周辺に







安全という表現は簡単に使わないでほしい。
安全を唱える前にリスクを説明するべきでしよう





エボラウイルスに感染したネズミが逃げましたってなったら‥
パニックパニックパニックみんなが慌ててるになりますね



     



日本で何故エボラ?
日本人のためになる研究とは思えないが‥。
地域住民だけでなく、日本国中に説明すべきでは?







大丈夫かこれ、人が住む地域でやんなよこんなの






今の日本の技術は不安ばかりです。原発、ロケット失敗、製薬会社事故、車の検査偽装…どうか慎重にお願いします。






こんな実験を日本でする必要ある?
もし排水溝を通って逃げたりしたらどうするつもりだろう
責任取れるのか?と言いたい






研究員が手違いで感染、市中にウィルスばら撒く……何て事にはならない事を願います。人為的ミス何て絶対に嫌です。





検体?的に様々なウィルスもやはり、あちらこちらで【研究所に】保管されてるんだね…
研究に携わる『人間性』…益々、重要ですね…





ないとは思うがエボラマウスが逃げたら怖いよねー






今後もインフルなど、新たなパンデミックはくると思うが、もしやエボラ!?を流行らせようと計画中なのか。。


https://news.yahoo.co.jp/articles/c9bf19a13b90229b75ff033f641b2354b9643361











https://twitter.com/Mb7ElT0JF6yD28q/status/1772965940851802335?t=S55YP2HAzctlsz8ttzW6Lw&s=19 

 






https://twitter.com/iam_aman25/status/1773072178331668852?t=GzZ0VRBs6jivMVba_NuMDg&s=19 

 






https://twitter.com/Mb7ElT0JF6yD28q/status/1772967182768456050?t=PWaDjsCLrUQJUlF62KWdIg&s=19 

 

 





新たなパンデミックの予感






というか














ワザと作るのだろう