長い長い南瓜! | しらいし椿のつくる日記

しらいし椿のつくる日記

しらいし椿です。ライタ―、マンガ家で、お料理研究もやってま~す☆
つくったものを、ゆるゆる描いていくブログです。

しらいし椿のつくる日記-SBSH0117.JPG

しらいし椿のつくる日記-SBSH01191.JPG

しらいし椿のつくる日記-SBSH01201.JPG

姑ヒロコちゃんは、うちに同居するまで、ほとんど自給自足に近い生活をしていました。

味噌、梅干し、乾物、漬物、野菜、果物、ハーブに花、ありとあらゆるものを自分の手でつくっていました。私は送られたものをありがたくいただくばかりでした。

今は、つくりかたを教えてもらえるので、たすかっているのです。

お姑さん、まだ教わりたいことがたくさんあるから死なないで長持ちしてね。

私がそういうと、

死なないっちゃ。百まで頑張ってみんなにあまされないように、自分で歩いてなんでもやるっちゃ!


ほほほ。百まで?!そりゃ長い!
そのとき、私いくつかしらね、お姑さん?私も元気でいなくっちゃ~。

ヒロコちゃんのかわりに、ヒロコちゃんの妹、キヌエちゃんがあとを受け継いで、遠くのわが家に、季節の食材を送ってくれます。


この夏は酷暑で、さぞ畑仕事は大変だったことでしょう。


ありがたく
大事に美味しく料理していただきます。

キヌエちゃん←私からすると叔母にあたるんだけど我が家は昔から名前で呼びあってます☆。。


いつも、どうもありがとう。ありがとう。


長い南瓜は、はかったら五十センチ!

ポタージュにすると美味しいと聞いたので、今晩のスープは南瓜のポタージュに決定!

椿