所属しているランニングクラブの女性ランナー2人が、来月奥熊野いだ天ウルトラマラソンに出場されます。


その練習会がありました。

コースは、京阪出町柳駅スタート・ゴールで鴨川沿いを北上し、上賀茂~市原~鞍馬~花背峠の往復。総距離約37km。


わたしも参加する予定だったんです。

もちろん全部は無理なので、出町柳~鞍馬、その後は花背峠に向かってちょっとだけ歩いて、帰りは鞍馬から電車で帰るプランで。


でも先週右踵を痛めてしまったので、参加はキャンセル。もう行かないつもりでしたが、せっかくなのでふらっと電車で鞍馬まで行ってみんなに会おうかなと思いつきました。


ちょっとした日帰り旅です。

旅のお供に

森見登美彦氏「夜は短し歩けよ乙女」

鞍馬行くなら、やっぱコレでしょ!



ちなみにサイン本です(自慢!)。




朝、家を出るときは雨が降っていたけれど、京阪出町柳駅に着いたときには雨も止み、叡山電車に乗り換えていざ、鞍馬へ。

叡電乗るなんて10数年ぶり。




鞍馬駅到着。


駅のホームに天狗。



梅がキレイに咲いています。



巨大天狗がお出迎え。

昨年の台風で鼻が折れてしまいましたが、ちゃんと治っていました。




みんなを待つ間、差し入れのお菓子を購入。



ブラブラしているうちにメンバーが到着。しばし休憩タイム。

ここで関西圏の変態ランナー集団とまことしやかに噂される「坂練」の方に会いました。

花背峠までは6km、550m上るそう。上は寒いですよ、と。

なかなかキツそうだけど、ん~行ってみたかった。


せっかくみんなに会えたので、花背峠に向かう道を少しだけ歩きました。


脚の具合を心配してくれているセンパイに今の状況をいろいろ話しながら。

結構語ってしまいました。



台風で倒れてしまった木がたくさん。



30分弱歩いてお別れ。一人で来た道を戻ります。


お見送り。




戻った後は鞍馬寺へ行くことにしました。


仁王門で300円払って中へ。

ケーブルで山頂へ。片道200円。


2分で着いたら、10分ほど歩いて本殿金堂に到着。




何も知らないで来ましたが、真ん中がパワースポットらしいです。


せっかくなので、パワーいただいときます。



空に近いせいか、人が少ないせいか、はたまたパワースポットと聞いたから思い込みか。心がシーンと静かになったような気がします。






参拝した後、奥の院から貴船の方へ行きたかったですが(いつもだったら絶対行ってた!)、足が不安なのと時間がないので来た道を戻り、徒歩下山コースへは行かないで(いつもだったら絶対歩いてた!)、またケーブルで下ります。




鞍馬から帰る途中に行ってみたい場所があったのですが、時間切れで今日はここまで。まっすぐ帰宅。家から鞍馬まで結構遠いのでね。

 

もう一回来ないとな。