当事務所にて、担当している刑事事件

 

罪名  【詐欺未遂】です。

 

本日、審理でした。

 

事件内容は、いやゆる「オレオレ詐欺」の受け子をしていたということです。

 

ネットで、高額収入などといった書き込みを見つけて

 

連絡してみたところ

 

相手から「仕事内容は指定した場所にお金を取りに行く仕事です。100万円を受け取ったら1割の

 

10万円があなたの報酬です。うちの組織は、しっかりしているから絶対捕まることは

 

ないから安心してください。」とのこと。

 

まだ若い被告人は、その知らない男から、安心してくださいと言われたのを、鵜呑みにして

 

それなら良いかな、お金も欲しいしと軽い気持ちでスタートしてしまった流れです。

 

今回の被告人には、前科前歴などなく、今回は未遂で終わっていることや

 

未遂とはいえ、反省していること。まだまだこれから人生やり直せる年齢でも

 

ある為、執行猶予の判決を望みます。

 

それにしても、詐欺グループの上の人間は、なかなか捕まらないで

 

こういった受け子や出し子といった下の人間ばかり逮捕されている現状では

 

詐欺という犯罪自体、無くならないですよね・・・。