最近はテレビやラジオで法律事務所のコマーシャルがたくさん流れていますねビックリマーク

 

過払い金が戻ってくるから急いで相談を!という宣伝が繰り返し流されているので、うちの先生はラジオを聞いていてうっとおしくて仕方がないと言っています 笑

 

なぜこんなコマーシャルがたくさん流されるかと言うと、「過払い金を請求できる期限が迫っているから」ということのようです。

 

最高裁の判決で利息制限法に違反する金利が無効とされた2006年~2007年ころから、ほとんどの貸金業者は金利の引き下げを行いました。

 

過払い金の請求権の時効は10年なので、2017年を過ぎたあたりから、過払い金の多くは時効で消滅することになります。

だから今は、債務者にとっても、法律事務所にとっても、最後のチャンスということのようです。

 

逆に言えば、2008年以降に新規で消費者金融から借り入れた人の場合は、過払い金が発生している可能性は少ないということです。

だからコマーシャルを聞いて、無料の過払い金調査を受けても、過払い金がない人も結構いると思います。

 

コマーシャルを流している法律事務所が、そういう過払い金なしの人の債務整理を受任するのかどうかは知りませんが、うちの事務所は過払い金のあるなしに関わらず引き受けますので、お気軽にご相談ください。

と、うちの弁護士が申しておりました 笑

 

※過払い金の消滅時効については取引終了時から10年なので、一概に2017年頃に請求できなくなる、ということではありませんので誤解なきよう・・・とも申しておりました。