大学までの息子、大学院卒業まで娘の
生命保険をかけてました。

0歳から学資保険、18歳から医療保険
18歳からは4000円/月
25歳まで1回も請求はありませんでした。
健康でよかったです。
お守りだと親から教えられて
当たり前のように
保険のおばさんのいうように
してきたけど。

最近関東勤務の方が
定年退職しました。
そのとき生命保険から年金で
月4万貰えるからありがたいと
言う話をした。

生命保険で?
よく聞いたら外資の保険でした。
投資で運用してた??

その人はよくある普通の会社に
くる保険レディに言われるまま
入ったけど。
30歳頃友達の外資系企業の保険に
変わったそうだ。

保険レディさんの言うこと聞いてたら
掛け捨てがほとんどだよ。
健康な人は損
と言われたそう。

たしかに。
6年で25万は払い込みしたけど
何も使わず
解約金は12000円。

馬鹿らしい。

積立型とか
提案して欲しかったなー。

おばさんだから
運用とか投資も説明ないし。
国内保険でもあるんだろと思うけど。

いつも保険の話しより
家族がどーなったかとか
そんな話しだけして
帰っていくんだよなー。
そりゃレベル低すぎだろう。笑

子供達は友達の外資系生保に
契約しました。

私も色々説明聞いて
リスクはあるけど保険は外資だな。と思った。

健康で大企業なら健康保険の
高額医療で払わなくていいし。
毎月高い掛け金払うより
積立投資にした方がいい。

私が掛けてきた子供達の保険は
すべて解約しました。