Kacoのブログ -3ページ目

Kacoのブログ

都内を中心に音楽活動しております。
ライブのお知らせ・日頃の出来事 など。

Kaco LIVE TOUR 2019ーたてがみー 


大阪、東京!ありがとう!!
その時の熱だけで書きたくなくて、じっくり噛み締めたあと、ようやく文章にしてます。ちと長いですが許して。




ミニアルバム「たてがみ」を引っさげてのツアー。大阪 と東京の二箇所で、Kaco初挑戦の全編ハンドマイクで挑みました。かれこれ5年の付き合いで意外と乙女なdr.只熊良介、 笑いに関してもキレキレな言葉を投げかけてくるba.ナカムラマサヒト、ギター弾いてるとエゲツなくクールなのが、普段は形容しがたいユーモアを秘めているgt.西田修太、20歳のKacoがいつか一緒にやりたいと思い続けてようやく実現したkey. sugarbeans 。 敬愛するKacoバンドの四人と共にお送りしました。最高だったでしょ。

歌う人になりたい!と思いはじめた頃の"歌う人象"をやっと形にでき始めた、スタート地点というかな。水中で、潜水して進んできたのが今までだったとしたら、今は、水面から顔を上げて新しい世界を観たような感覚です。ステージ上から見える景色も今まで見ていたものとはまた別の光り方をしてて、目の前にいるみんなとこのライブを作るんだーっていう思いが、湧き出てきた2日間でした。





大阪は、去年の秋に初めてワンマンをして、今回2回目でした。初めて来てくれた人もたくさんいて、女友達同士できてくれていたり、親子できてくれていたり、「たてがみ」がリリースされた1月から3月の間にKacoを知ってくれた人がこんなにいたんだと思うと嬉しかったなあ。一本目ならではの緊張はあったけど、そんなことよりも今まで味わったことのない種類の「楽しみーー!!」がドクドク体内を巡ってて、さあ、歌うぞ。と、もう全力で行きました。(後でバンドメンバーから、本番、羽根広げたねーーーー!と突っ込まれる程)で、大阪のみんなの熱量よ。大阪でワンマンするの2回目やし、披露できてない曲もあるのに、よくぞついてきてくれた。というか、私も負けないように行くぞーってなってたもん途中から。笑 それくらい、みんなから熱を頂きました。 「あいそうろう」の時とか特に、これでもかというくらい目を合わしたけど、近すぎて驚いたよね。ごめんね。でも逸らさずに見てきたあなたの目はイケてたわ。最高だったよ大阪。ありがとう!

そして、先週、東京公演も無事に終えました。
東京はSOLD OUTで当日を迎えることができて。やっぱり気持ち良いね。最終日らしく、満タンな心で迎えられたのは来てくれた一人一人のお陰です。東京はワンマン以外にもたくさんライブをしている場所で、いろんな形のKacoの歌を観てきてくれる人がたくさんいる、というのもあって、今までと違うKacoを観てみんなどう思うやろ、とか考えてたけど、その、どう思うやろって考えてる顔は間違いなくニヤニヤしてたな。後半くらいから、このまま終わっちゃうのかと思うと寂しくなってきて、とうとう「涙の割りかた」のコールアンドレスポンスでは、バンドメンバーにもコールやって貰って、尺を伸ばすという手段に出ました。(ただ楽しくなっちゃってやりました。出来心です。)最高だったよ東京。ありがとう!




今回のカバーコーナーでは、大好きなEGO-WRAPPIN の「10万年後の君へ」という曲を歌いました。ラップ初挑戦でした。どうだったかな。。!初めはただただ曲の格好良さに惹かれて、良く聴いてたんだけど、改めて今回カバーすることになって歌詞をじっくり読むと、あるメッセージが込められてて。それで、この曲がリリースされた頃の過去のインタビュー記事を読んだりして、この曲の訴えてることを自分にも問いかける事ができたから、今回のカバーは私にとっても存在感のあるものだったなと思います。


そして、「たてがみ」ツアーの中で、「たてがみ」の曲じゃないけど、これだけは絶対にやりたいと思ってたのが「あお」でした。自分の身に起きた出来事を元に書いてるから、自分が前に進む為の曲だったものが、どんどん自分だけじゃなく、みんなのものにもなっていってくれてる気がしたことが、みんなで歌う「あお」を作ってみたい、と思ったきっかけです。今までみんなの歌声聴いたこと無かったけど…本当に素晴らしかった!素敵だった!もっと聴いてたい〜!ってなったので今後のライブでは一曲まるまる歌ってもらってKacoは休憩がてら聴いてるっていうシーンがあってもいいのではないかね。それはダメかね。はいごめんなさい。 だけど、心に残ったなあ。今回のあお。また一緒に歌おうね!







夢を追うのって地味な毎日の繰り返しよね。誰かにとって、私が「歌う人」になれているのか、確かめられる瞬間はライブしかない。だからこそライブで目の前にいる一人一人と顔を見合わせて歌を歌う時間は、本当に幸せで、他のどんな歓びにも変えられない特別な時間です。これからも作品を通して、前に進む為の力の源や、ホッとする暖かさを、私らしく、歌で届けます。

だからあなたもあなたらしく。

ひとりじゃないよ☺︎


ありがとう、たてがみ!!





○Kaco○