姉と少し前にゆっくり2人で話したことがある。



義兄との関係が悪化していることは聞いていた。


その内、離婚するとも言っていたし


子供たちも知っていることも聞いていた。


一度、用があって姉が近くまできたことがある。


その時に、離婚した。義兄が出て行ったと言われた。


すでに離婚から数ヶ月経っていた。


その間、父は仕事で忙しい姉に変わり、家事をやっていた。


昔の父からすると、考えられないことだった。


そんな父が手術することになった時、


独り身になった姉と父の手術の時に


身内として、手術の終わりを待つことにした。


その時、初めて姉から父のことをずっと許せずにいたことを聞いた。


建前と本音。



私には建前の姉が強烈な印象だったから、まさか本音の姉がいるとは思わなかった。


後継として、実家をまとめていかなければいけない矜持とプライド。


父の不倫が、母を狂わせ、家族を混乱に招いた。


両親の離婚したことで、義兄の身内から見ると裏切られたように取られただろう。

姉は随分ボロカスになじられ、苦しかったと言っていた。


それでも、姉は後継としてそこにいた。


周りに後ろ指刺されないよう、恥ずかしい思いをしないように、建前の姉が前面に出ていた結果が


姉が私を恐怖に怯えさせた生活だったのかもしれない。


姉との確執は、消え去りかけている。


10年。

私の中で色んな経験をした10年と、姉の過ごしてきた10年と合わさって、

お互いに程よい距離感を保てている。



でも、また一緒に生活をとなっても


一緒には暮らさない。



なぜなら、姉ルールは顕在だからだ。



もう、戻らないと決めた家には、戻ることはない。




婚家のお話ブログ!

こちらもみてくださいね!