音楽が流れた。


扉が開いて、スタッフさんの合図で


練習したように歩く。


小さな声で1・2と父と二人で掛け声をかけながら歩く。


格好がつかないが、息を合わせる為には仕方ない。


産まれてこのかた、父と何かを成し遂げたことはない。


生まれて初めての共同作業で、多分、最後の共同作業になる。


家族が席に座って、注目している中


夫のところに着いた。


父の腕から離れて、夫が私の手をとる。


夫の顔を見て、一発で分かった。


これは、ものすごく緊張してるな。


動きもスムーズとは言えない。


笑えてきた。



音楽は生演奏だった。


意外と私は落ち着いていた。


そして、夫と二人で神父さんに向き合った。