帰ったその日はもうくたくただった。


まずは、同居の義父母のところに



お土産を持っていきがてら、あいさつに行った。



式の話になって、義母に見せていた写真のドレスから変えた話を夫がした。



義母は、なんで変えたん。


私ら行けんさかい、あのドレスで式挙げてるんやと思ってたのに。



私は、あのドレス見て一目惚れしてしまったんです。と、説明した。


DVDやアルバムが出来たら、また見せにくると言って、部屋に帰って電話をする。




早めに帰っている実家の家族に


今帰ったという報告と


改めて、結婚式に来てもらったお礼を言った。

父と話していたので、みんなにも伝えて貰うように頼んで、


次はお披露目会だから、お願いしますと


丁寧に頼んだ。



荷物を開けて、引っ張り出した。



片付け始める。



ある程度片付いたら小休憩。



時差もあるせいか、長旅のせいか



ぼーっとしてだるかった。



明日から仕事だった。



長く休んで、迷惑をかけている。



それと、私が結婚することは



職場でも親しくしている人にしか話していない。



名前は戸籍上変わっているが



私は旧姓で皆に認識してもらっている。



名前を変えようと思うと、名札も作り替えてもらわなきゃならないし



新たに認知してもらうのは面倒だなと思っていた。


総務の人にだけ話して、通帳の名義と保険証の名義を変える手続きはした。



結婚したけど、それは個人的な問題だから



旧姓のままでいく。



久しぶりの仕事と新たに始まる生活に、



不安を抱えながら



よしっと気合いを入れた。