入籍と


引っ越し


どっちを先にするか?でまた議論があがった。


あんた、どう思ってるん?


低い声で、目が据わったような表情の姉に聞かれる。


父には、何一つ聞かれない。


いつも姉はどういう立場で私に色々言ってくるのか、わからなかった。


引越しを先にすると、まだこちらの籍の人間なのに、一緒に住んでいないことになる。


入籍を先にすると、あちらの籍の人間なのに、まだ一緒に住んでいる。


あんた、分かってんの?


引越しのタイミングで、あっちの家で住むとか


先に入籍して、後で引っ越すとか


引っ越したら、あんたはこの家から出て行くってことや。


どっちが先とか、よう考えいーや。



どう考えても、同時は難しい。


なら、引っ越してから入籍にするなら、また入籍の報告とかこちらに来なければならないかな。


入籍してから引っ越しなら、報告ができて、引っ越してお世話になりましたで、出ていけるのかも。


回らない頭で必死に考える。


何が普通?常識?


私の中では、姉の考えが基準になっている。


どっちだと、怒られないのだろう。


悩んだ。


結局、入籍を先にした。


引越しは、式の一週間前にした。