小学生になって

勉強って何?

て感じだった。

先生が黒板に書いてるものだって

意味不明。


私はつまらなくてつまらなくて

学校に行くのが嫌になっていた。


クラスにも仲の良い人なんていなかったし


なんなら、上靴隠されたり、

バイ菌扱いされたこともある。



そして、私はクラスの忘れ物チャンピオンだった。


教卓の前に張り出されている模造紙。



これにクラス全員の名前が書いてあった。


忘れ物一つするごとに、シールが一つ増えていく。


私のシールは3段になり、余白にまでいった。


別に、忘れ物したからってあまり気にならなかった。

でも、他の子達と比べてシールが増えていくのが恥ずかしくなっていった。



給食のナプキンもお箸も、清潔じゃなかった。

何日も同じもの、シミがついてたもの使う時もあった。

箸も、洗ってなかった。


ランドセルの底や机の奥にカビたパンがあることもあった。


それが、だんだん恥ずかしくなった。

でも、なぜか入れたことすら忘れてしまう。


悩んだこともあった。