歯磨きをした記憶

歯磨きの仕方、知らなかったんです。


毎日歯磨きしなきゃいけないって思わなかったんです。

毎日髪をとかすって意識もなかったんです。

小さい時って、みんなそんな感じなんでしょうか。

歯磨きはめんどくさくて、小学校の同級生に

遅刻しても、歯磨きは絶対する!

って、言われてから


そういうものなんだと知りました。



別に、顔洗わなくても、歯磨かなくても


母は何にも言わなかったです。


朝ご飯みんなで食べるのだけ


ちゃんとしてました。



これが私の生まれ育った家庭。



よそのお家ではどうなのかなんて

知らないし。


みんな、そんなもんだと思ってました。