今日はジェットコースターのような日経平均に振り回されましたが、
トレード後になんとか散歩に行けました。

【今日のお散歩】
 6316歩 

【今日の筋トレ】
 今日はお休み 

【今日の音楽】
 Rush の Moving Pictures
 私の一番好きなバンド。カナダのラッシュです。
 とはいえ、本当に嵌まったのはごくごく最近でした。
 名前は知っていたのですが、なかなか深掘りできなかったのですよね。
 しかも、すぐにドラムのニール・パートが亡くなってしまったので、
 ライブには一度も行けずじまいでした。
 日本ではあまり人気のないバンドですが、もったいないですね。

 このアルバムはまさに名曲揃いですが、
 まずはトムソーヤですかね。
 ラッシュの曲はすべてそうですが、歌詞はドラムのニール・パートが書いています
 現代のトムソーヤについて歌った曲ですが、歌詞は難解ですね。
 この曲はポップに仕上げているにもかかわらず、
 中間部のインスト部分が7拍子になっていたりと、ただものではありません。
 You tubeで公式ビデオが見られるので、是非見て欲しい1曲です。

 続いて、やはりインスト曲のYYZは外せません。
 YYZとは彼らの地元トロント国際空港の空港コードのことです。
 この曲は全編インストなのですが、ギターとベースとドラムの見せ場たっぷりです。
 特にゲディのベースソロは、「そこでハーモニクス使うか!」
 とうならせるような、素敵なものとなっています。
 将来の夢はこの曲のベースを弾けるようになることですね
 (永遠に無理そうですけども)
 
 ちなみに、ムービングピクチャーズ発売30周年記念の2011年のライブが
 DVDになっていますので、そちらも是非見てみてください。
 ほかにも良い曲がいっぱいありますよ。