↑ナニワ金融道の作者・青木雄二氏の著書です。P149~大阪府のリアルな裏話が載っています。大阪がこれからどうのように変わっていくか興味のある方には読んで頂きたい本です。図書館に置いてある場合もありますので地元の図書館で検索にかけてみるのもアリだと思います。
橋下さんは公務員に対してメスをいれる政策をガンガン打ち出していますよね。
個人的には大いにけっこうな事だと思います。
僕の地元兵庫県でも公務員の給料が仕事と見合っていない例がたくさん有ります。
私的な話で恐縮ですが、僕のツレに民間のゴミ回収の会社で働いているツレがいたんですよ。
でね、彼に聞いた話によると、民間のゴミ収集車は4トントラックに一人か二人で2~3回転して一日の業務が終わります。
神戸市営のゴミ収集車は2トンのトラックに3人乗って仕事をします。
それで、規則なんか知らないですけど、あんまり早い時間に帰るわけにいかないらしく、市営のゴミ収集車が集まる喫茶店がありまして日中にゴミ収集車がたくさん停車されていて時間を潰しているそうなんですよ。
僕のツレは「あいらはほんま腹立つわ、俺ら民間の人間の給料はエライ人以外横ばいやけど、あいつらはめっさ貰えるからな」と言っていました。
たしかに、ツレのボーナスは夏1冬1ですが、環境局はもっと貰っていますよね。福利厚生の面も考慮したら、2倍どころか3倍、4倍のカネ貰っている事になります。
仕事は民間より少ないのに給料は倍以上ってそら、おかしいですわ。
ちょっと前に読売新聞社のニュースサイトに神戸市の環境局のゴミ収集担当者らが勤務時間中に事務所の敷地内でキャッチボールやノックをしていて処分されたっていう話がありましたけど、現実はもっとヒドイもんですよ。
ゴミ収集の仕事をされている方達は立派やと思います。たくさんの人に役に立っているのも間違いないです。
ただ、民間に比べると貰い過ぎてるんとちゃうかなとは思います。
あと、もう一個ひどい話があります。
水道局でバイトしてたツレもおるんですが、仕事に行ってビックリしたゆーてましたよ。
「なんかトラブルあったら下請けに回しとけっ!言われるだけやねん。ほんで俺ら(バイトも含め)コーヒー飲みながら新聞読んでるだけやねん」
それでも公務員様ゆえ、ボーナスようけ貰って年金もしこたま貰います。
期待値計算したら公務員は破壊的攻略法クラスです。
公務員がみんながみんな悪者や!って言っているわけじゃないですよ。
僕の父親も元公務員です。
父親が悪者やったかと聞かれたら、そんな悪者じゃなかったと思います。
公務員の中でもシンドイ仕事はほんまにシンドイと思います。
橋下さんと敵対している教師なんかも不良の多い中学校に赴任すると、夕方までは更生の為に部活動に生徒を入れて指導して、夜は非行の見回りしたり、悪さした生徒が捕まったら警察に頭下げに行ったり、休日はまた部活動の試合だの練習だので学校に出てきて気の休まるヒマもないくらい忙しいです。
彼らの給料は手厚いものであるべきだと思います。
残念な事におなざりの授業だけして、部活動の顧問もやらんと学級崩壊には目を背けていたセンセーもいました。彼らの給料は適正な価格にして欲しいもんやと思います。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
今、日本中の目が大阪に集まっています。
橋下さんの改革が成功して拍手喝采になったら他の自治体もやらざるを得なくなります。
それなので、橋下さんの責任は重大です。査定を誤らないで正直者が馬鹿をみる世の中は正してほしいもんやと思います。
僕は大阪府民ではないので大阪府、大阪市メールするのもおこがましいんじゃないかと思います。
だから、大阪に住んではる人にお願いします。
①公務員の給料は一律で下げるのではなく、仕事内容をキチンと吟味したうえで適正な給料になるようにして欲しい。職務に見合った給料になるように市民の声にしっかりと耳を傾けて査定をお願いしたい。
(あと、個人的にずーっと気になっていたんですが、介護士の給料が恐ろしいほど低い。
「親孝行ができひんかったから」とか単純に「困っている人を助けてあげたい」っていう崇高な志を持った人達に支えられているのが現状です。彼らが報われるような世の中になってほしい。
資本主義に洗脳されてしまったド阿呆は給料の安い人間は努力せんかったから悪い!とか言ったりもしますが、介護士さんなんかは日々努力されています。他にも僕が知らないだけで、薄給やけど、人の為に尽くしている職業はたくさんあると思います。)
②介護業界の周辺に群がっている怪しい連中じゃなくて現場で汗水垂らして介護を行っている方達にちゃんとカネが回るようにしてください。
この2点をくれぐれも頼むとメールして頂けましたら幸いです。
政治を真面目に語るのはカッコワルイ、負け組みたいな風潮がありますけど全然カッコワルイ事じゃないですし、負け組でもありません。
自分の言いたい事をちゃんと言えない人間の方がよっぽどカッコワルイし、人生の負け組やと思います。
