こんにちは。

おこらーたです。

みなさん好きなキャラクターっていますか?

私はこの歳で好きなキャラクターがいます。

「お文具さん」ってご存知でしょうか?

たまたま子供がみてて、それからキャラのゆるさとかわいさと時々シュールさにハマってます。

「お文具さん」て名前だけど文房具と全然関係ないんです〜。




呆れないで聞いてもらえますか?

(冒頭から不穏)

近くのホームセンターは家電量販店とか本屋とかスーパーが集まってる一角にあるんですね。

で、本屋に用事があったので、ついでにホームセンターに緩効性肥料を買いに行ったんです。

で、まぁ行ったらパトロールしますよね。




チェリーセージ…?



補足:うちのチェリーセージ。


花がつかないブルー





先日渋かわ部に入部したサーモンイエロー




私はチェリーセージに支配されている。

こんなに宿根草(百歩譲ってサルビアくくりでも)たくさんあるのにチェリーセージばっかり。。

大好きなんです〜〜〜〜うわーーん



お買い得品のコーナーに半額でいたんです。

エム・アンド・ビー・フローラの苗が163円ですよ⁉︎

サルビアミラージュって名前ですが、見た目はチェリーセージ。

来年ももちろん咲くし、花期が4〜10月と超長いんですっ。

しかもコンパクトタイプで、高さ50cmです。




ラベンダーの鉢を置いてるところ、右が初夏になると背の高い紫エリンジウムがでてくるんですね。

で、ラベンダーは今は置いてますが、暑くなったら移動するんです。

手前には紫のサルビアネモローサカラドンナが咲く予定だし。

というわけで、赤丸のところに四季咲きの白い花がほしかったんです。


本当はオルラヤがいいな〜と思ってたんですが、1年草なのときっと土を掘り返してしまってこぼれ種は発芽しないだろうなぁという予測があり、諦めました。


次の候補はガウラ。

ガウラは四季咲き性です。

でも白い花の付け根が薄いピンクのスパークリングホワイトはよくみかけるけど、真っ白のソーホワイト(だったかな)とかはみかけなくて。


みたいなことを考えてるところにこの子ですよ。

運命かな?





植え付けた後ろがまだあいてたからラベンダーはそのままにしておきました。

もしこの場所に必要なくなっても、駐車スペースのシマトネリコの下にうつすことができるので、ムダではありません。うん。



植え付けてから振り返って咲かないチェリーセージブルーの葉っぱ触ってクンクンしました。

(字面だけ見れば変態)

はーーーいい香り。

やっぱりチェリーセージは私の癒しです♪

それでは。