こんにちは。

おこらーたです。

私はだいたい午前中2時間弱ガーデニングをするのですが、

ガーデニングっていいですね。

家の中にいたら何か食べてしまうから。

最近すぐにお腹がすくのです。

春になって植物たちがたくさん栄養ほしがるように。

ん?私成長してるのかな?

…横に…?




爆☆買いの時に買った苗を順番に植えつけています。

今日はこちら。






ビバーナム ティヌスです。




裏のお家の物置があるところに面しているうちの庭。

人の気配がするので、目隠しになる小さな低木を探していた話を前にしました。

まわりのお家もあるし、お手入れが大変なのは避けたいので、


・常緑(落葉しない)

・大きくなりすぎない(成長スピードが遅い)、もしくは強剪定に耐えられる

・かわいい、おしゃれ


の条件にあう低木を情報収集しました。

何個かメモして、ホームセンターや園芸屋さんをまわり、…




みつけたのです。



ビバーナム ティヌス。



ご存知の方多いと思います。

春は小さい花をつけ、秋はブルーベリー色の実をつけるそうです。

(たいていつかないみたいですが、そこは絶対欲しい条件ではないので問題なしです)

私は大きい花より小さい花の方が好みで、こういう形に目がありません。

つぼみの姿もかわいすぎる…キュン(*´꒳`*)


今はまだ葉っぱは多くなく、分岐もしていないのでこれだけでは目隠しになりませんが、これから少しずつ成長していくのを見るのも園芸ならではの楽しみです。






大きくなりすぎるのがちょっと怖くて地植えをためらったので、鉢植えにしてみました。

台風や梅雨時は避難可能です。



この鉢はそこまで重くないし、私が使っている培養土は「かる〜い培養土」という名前だけあってすごく軽いので、多少大きくなっても動かせそうです。



下の方の葉っぱが赤い斑点がでてたのと、アブラム子のような虫がついてました(コンニャロー)!

葉っぱは取ってベニカXファインスプレーをしました。

下がちょっと寂しいですね。

どうやって分岐させるんだろう…

もう少し枝がでて横に広がってほしいのだけど。

めっちゃ直立してるけど、この子はこのままなのかな?

花が終わった後に切り戻したら横枝でてくるのかな…

そこまでネットには載ってないんよなぁ。。




日によって置く場所を変えて、リビングから色んな角度で見えるようにしようと思います。

…そう、庭の改造はまだ始まったばかりですからね!

それでは。