4歳の子がいるのに

2児の母なのに

未だに子供慣れしない私。


子供扱いできないが正しい。


前世を見てもらうと

生涯独り身のことが多いから

母性とか少ないと納得。

(卑下してもないし、自虐でもないw)


しかし、我が子はいる。


効率を考えて育てると

私自身が窮屈になって、余裕がなくなることに気付いた。


反発もするし

あまり束縛っぽいのも嫌なので


子供たちは"推し"だと思うことにした


手洗いうがいとか

箸の持ち方とか

トイレの仕方とか

そー言うのは教えるけど


細かいことは

のびのびのんたんで


「大きくなった時に困らないように」

の発想を

「失敗しても何度でもチャレンジできるように」

見守るようにして


「真綿で包む」より

「自ら幸せを掴み取る」ように


推しだと思う事で

子供たちと適度な距離感が生まれ

理不尽なことも

受け止められるようになった(*´`*)


2人の生活リズムだけは崩さないようにして

あとはのびのび好きにしておくれ


私も私で好きにすることにした

(育児放棄ではないw)


"されたくないことしないこと"