「おいしい!とはなんなんやろう?」 | Kacho社会心理・ストレス研究所

Kacho社会心理・ストレス研究所

ストレスマネジメント・メンタルヘルス対策
心理カウンセリング

どうしても、生きづらさを感じてしまう方

その方が、
その方らしくあれますよう、

その方が
その方らしく明日、元気であれますよう、

その環境を整える、ケア、支援させていただきます!

高校生のとき、

「ザ、シェフ」という漫画にはまり、

中古本屋さんで漁っては読んでいた。


あの「ブラックジャック」の、

医療ではなく、料理版の様な漫画。


うろ覚えの部分あるが、


主人公の味沢匠が、

小さい頃、両親を亡くし、

もう、と死を望み、

最期にとレストランでハンバーグを食べる。

その美味しさに驚愕!

死のうとするも、どうしてもあのハンバーグが食べたくて、もう一度あのレストランへ。

するともうそのレストランは廃業していて、
あのハンバーグは食べれない。


しゃーないので、
どうせ死ぬのなら!と、
あのハンバーグを自分で作って食べるために料理人となる。


そんな様な話の始まりだった様に思う。


その漫画に影響されたせいか、

のちに飲食業に自分も身を置くわけだけど、

ちょいちょいこのハンバーグの話を思い出す。

そんな死を留まらせるハンバーグの美味しさとは、なんやろかと。



美味しいって、なんやろかと。


いろんな蘊蓄でもなさそうだし、

情報でもなく。

まぁ、感覚的なもの。


「こんな素敵なハンバーグをありがとう!」
という、

カラダから自分への感謝、

【感謝ホルモン】のせいかもしれない!

なんて、

ホルモンや神経伝達物質を学びながら考えたりもする。

美味しさ、を考えていたら、

ヒトのカラダやココロのこと、

学ぶ様に、

いつしかなっていた。

そんな自分がここにいる。
{C1DF6F5E-21DC-4BE7-9A29-E43F84BFC87B:01}