岩国市NIKOオープンおめでとうございます(山口県岩国市中華料理花鳥風月) | 山口県岩国市 中華料理 Chinese Dining 花鳥風月 のブログ

山口県岩国市 中華料理 Chinese Dining 花鳥風月 のブログ

本格中華から創作中華、中国茶や豊富なスイーツまでご用意!
全席掘りごたつのテーブルでゆったりと。。。

女性も気軽に中華を食べれるお店

定番中華料理から創作中華までも

信じる者しか救わない

セコイ神様を信じるより

自分の事信じて前に進むしかない!


オープン

おめでとう御座います

お店をオープンする人の気持ちが

わかるから

頑張る人を応援したい。






業種関係なく

悩み、のたうちまわり、結んだ想い

色々の事、アンチな事、

ナイフのような言葉で結んだ想い

情けないヤジばかり飛ばすだけの

暇人なんかに耳を傾けるより

頑張る自分を褒めてあげて欲しい


重ねても

はみ出す心

安い石鹸のように

すり減らして生きるしかない

僕たち自営業者は綺麗事じゃない!

全て自己責任の世界

誰も守ってくれない

色々と美味しい匂いに寄ってくる

虫を祓い避けて進むしかない。






花鳥風月

20年以上、今も営業出来てるのは

花鳥風月を愛してくれるお客様

助けてくれた兄貴のような人

優しく包んでくれた

お姉ちゃん的な存在の人


どんな時でも

見捨てず、飽きられず、着いて来てくれた

奥さん、家族のお陰です。


今より

借り入れが厳しい時期

20歳前半の若僧に数千万円の借金

銀行は

『保証人、担保、は?』と言ってくる

娘は2歳、奥さんは10代だった

義理の父からは

話も聞いてくれず

『保証人にはならない』の一言


今でも消えない

根雪のような言葉と思い出が蘇る


だから分かる。

頑張る人の想いが痛いほど


願いを叶え!いつの日か!

そうなるように生きて行くしかない


コロナ禍で

飲食店は村八分?

いゃ!

葬式も出来なかったのだから

村九分が正しいかも?


お客さんの来ない時代

自由なはずの

営業権さえも鎖を巻きつけられた状態


落ちぶれたお店に

誰も見向きもしない!



そんな詩もあるぐらい

いつの時代も人は朝日は拝むけど

夕日を拝む人はいない


そんな人の汚い所も見えるのも

自営業です


先に歩く者として

後から歩く者へ対して光じゃないといけない。

前を見て、目を開き、歩いて欲しい

今の時代は蹴落とす時代じゃない

相乗効果で良くならないといけない

同じ感覚を持つ人と一緒に

相乗効果で良くなりましょ❤️


本当に

オープンおめでとう御座います