ドラマ化して有名になった山下清。


実はまだ本を読んだことがなかったので

今更だけど読んでみました。

シンプルで面白い。


ちょっと男尊女卑だったり

そんなこと書いちゃっていいの?と

驚くことが書いてあったりするけど

それもそれとして楽しむと

山下清の好奇心がわかります。


絵や貼り絵をうまいなぁ〜って

見ているだけではわからない

子どものような無邪気な語り口と


やらせみたいなこと多かったんだろなと

なんとなく思うあれこれ。


放浪したいのに止められて

やたらとスケッチさせられる

窮屈さですら好奇心で観察してる。


そんなのがわかったような気分。


今生きていたら101歳ぐらい?


女性はみんな【おばさん】と

呼んでいたなんてのを読んで

もし今生きていたら

こんなこと言うのかも…


「今はおばさんをおねえさんとか女子というそうですなのでおばさんという言葉は今は使っちゃいけないのでもし使うとセクハラで警察に捕まるのでぼくは慌てて口を押さえなければならないのでたいへんです」