介護当番していた祖母が97歳

大往生で亡くなりました。


母姉妹と一緒に最期を看取り

そこからは怒涛の日々。


両親と叔母夫婦と共に私も

祖母の葬儀の打ち合わせ。


初孫の私は裏喪主?で、

皆の意見がまとまらない時に鶴の一声。


司会の方や会葬御礼状のために

祖母のエピソードを書き出したり

電話で打ち合わせしたりの頭脳労働。

完成した会葬御礼状がこれ下矢印



数枚の写真から葬儀場の方が作成した

祖母のメモリアルコーナーも

「作るなら徹底的に!」と始めたら

おもちゃコンサルタントマスターですからねニコニコ

ハマっちゃって作り込んでしまいましたハサミ


生前の祖母は天童よしみさんの大ファンで

カラオケの十八番は『あんたの花道』


そのため、最初に脳梗塞で倒れた時に

「励ましていただけませんか?」と

天童よしみさんにダメ元で手紙を書いたら

サイン色紙とタオルをいただいたのです。

そのエピソードも展示しました。

(このサイン色紙は祖母の棺に納めました)


いろいろ頼まれてドタバタしてたので

あまり展示の近くにいなかったけど

いらした方に楽しんで頂けたようですニコニコ


一部だけご紹介下矢印



葬儀を終えて、出棺となった時に突如、

それまでのしめやかな音楽が一転!?


天童よしみさんの『あんたの花道』が

サプライズで流れてきてびっくり!!


「むーちゃん頼んだの?」と従妹も

目をキラキラさせて感激してましたが

私は頼んでいませんでした。


なんと!!

司会の方が自らのスマホを使い

スピーカーで『あんたの花道』を

流してくださっていたんです乙女のトキメキ

 


出棺後、粋な計らいにお礼すると

皆さんからこんな言葉が…


「あんな素敵なメモリアルコーナーを作られた心に、私たちも応えなくてはと思ったんです」


う、嬉しすぎる大泣き

日典ラサ伊勢崎のスタッフさん

司会者Sさん、最高です乙女のトキメキまじかるクラウン


ありがとうございました。