応援の方法は人それぞれなので

お好きなようにやるのが一番ニコニコ


これを前提にお話しします。

好みはかなり偏っていますが

私は絵本が好きですイルカおすましペガサスピエロ


絵本との出逢いは一期一会。

なぜなら重版かかることが

今の世の中難しいから。


そうするとついこんな思考で

絵本を購入してしまいます。


「絵本は発売された時に

買わないとすぐに

本屋からなくなっちゃう!」


ファン心理としては

あるある思考ですが!!


もしかしたらこの思考自体が

あなたの大好きな絵本に

重版かかるのを妨げている…かも?


なんでかいうと

ここには恐ろしいことに

無意識にこの思考が入るから驚き


この絵本は重版がかからない。


だからこそ、あるうちに買わねば!

そう思う訳です。

ファンとして応援してるつもりが

逆なことしてるなんてゾゾッ魂ガーン

 


そんなバカな…と思われる方!!


あえて名前はいいませんが

私が子どもの頃からあるような

ロングセラー絵本を


「なくならないうちに買わなきゃ!」


そう思うことってありますか?

おそらくないですよねおやすみ


だって本屋さんに行けば

いつだってあるから買えると

当たり前に思っていませんか?


名作だから残るだけでなく

誰もが当たり前に書店に並ぶと

思っているからなんですよ!


だから出版社の方々も

そんな並ぶのが当たり前の本は

「並べておかねばならない」と

重版をどんどん更新する訳です。



自分の推し絵本作家さんの絵本を

ロングセラーにしたかったら

持った方が良い思考は

もうおわかりですよねニコニコ


「私は今買うけれど

いつ本屋さんに来ても

この絵本はいつでも買える!」


これです物申す


出版社の皆さんにもお伝えしたいニコニコ


「いい絵本だけどこのご時世では

なかなか重版かからなくて…」


できたてほやほやなのに

絵本出版関係者は言います絶望


作った皆さんがこの思考では

もったいないですよ立ち上がる


ロングセラーチャンスを

自分達で消してる…かもしれません。


持てばいい思考は言わずもがな。

ヒントが欲しい方はこちらへ下矢印