今更ながら思ったことがある。


少女漫画と御曹司は

切っても切り離せないものだ…とびっくり


昨今の漫画はこのように堂々と

タイトルにもなっているようだけど

昔は露骨に出さなかっただけで

けっこうあったよね。

 


代表的なところでいえば、

昭和最強格でいったら

『ときめきトゥナイト』の真壁くん♪


母子家庭で貧しいかと思いきや

実際には魔界の王子だったしねラブ

 


平成の世でいえば最強御曹司

『花より男子』の道明寺司!


その仲間もみんな御曹司で

しかもイケメンだったもんね。

御曹司の中でもこの漫画は

ほのぼのした雰囲気が楽しい。


絵もかわいくて見やすいし

ストーリーもかわいらしいのニコニコ


そしてドラマ化したこちら。

老舗和菓子店の御曹司とのあれこれ。


私は基本的にドラマは観ないで

漫画だけを楽しむクチだけれど

これだけの込み入った物語を

ドラマにするの難しかったろうね。

 


今までこのブログに紹介した漫画も

思い起こせば御曹司もの多かったかも目がハート


そして私は御曹司が出てくる漫画が

かなり好きだったりするうさぎのぬいぐるみ



御曹司(お金持ち)って

現実世界や少年漫画では

少々疎まれがちだけど

少女漫画の世界では好印象だよね。


この刷り込みって

後々の人格形成に影響しそうだねアセアセ