若い頃、

4ヶ月ほどモンゴル滞在しました飛行機
 
いろいろあり、流れ流れて…
あるレストランの厨房で働くことにびっくり
 
 
しかも…
 
『日本のデザートを
モンゴル人の料理人に教えること』
 
こんな条件でしたびっくり
 
その時より若い頃、
レストランやケーキ屋で働いたり、
お菓子作りが趣味だった私てへぺろ
 
暗記していたお菓子のレシピから
当時のウランバートルで材料が、
入手可能なものをピックアップして、
モンゴル語で伝えましたOK
その時のレシピ表が出てきてびっくりびっくり

気軽にネット検索ができなかった頃、
よくまあ、
こんなにレシピを覚えていたなぁ照れ
 
 
作って食べてもらったらもちろん好評でグッ
 
「あなたは素晴らしい菓子職人だわ」

そこの上司が褒めてくれましたっけてへぺろ

 
実は…

菓子職人・パティシエではなくて、
趣味のお菓子作りだったんですけどねてへぺろ
 
芸は身を助くってやつですキラキラ
 
今、このレシピ読んだら…
書いたモンゴル語の解読もできました爆笑

 
またすぐ違う場所へ移動しちゃったけど、
あのままあの店でケーキ作っていたら
モンゴルで有名パティシエやって
 
 
…ないな爆笑