イラレ(Illustrator)で線を等間隔に引く(変形の繰り返し編) | カチオのイラレとかフォトショの使い方講座

カチオのイラレとかフォトショの使い方講座

Illustrator(イラストレーター、イラレ)とかPhotoshop(フォトショップ)とか色々。
基本を卒業した人向けです。読者登録はご自由に。

僕は「いなり寿司」が苦手です。


こんにちは、カチオです。

今回は、前回と同じくイラレで線を等間隔に引く方法を説明します。


では、さっそく。
今回は「変形の繰り返し」を使います。

とりあえず、1本、線を引きます。

$カチオのイラレとかフォトショの使い方講座


そしてこれをコピー+移動をします。

Altキーを押しながら、横へドラッグしましょう。
(ついでにShihtキーも押せば、水平移動になって尚良し。)

$カチオのイラレとかフォトショの使い方講座


複製したら、続けて「オブジェクト」>「変形」>「変形の繰り返し」を選択します。
※これは、ぜひショートカットキーを覚えて下さい。
Windowsなら「Ctrl+D」、Macなら「Command+D」です。


$カチオのイラレとかフォトショの使い方講座


すると、
直前の動作(この場合コピー)と距離と向きをもう一度再現してくれます。

$カチオのイラレとかフォトショの使い方講座


今回の例では、コピー+移動をしましたが、
単純に移動を行った場合は、コピーされずに
「変形の繰り返し」を押す毎に、同じ距離を移動していきます。
移動だけでなく、回転や拡大など、変形の類は繰り返してくれます。


ただし、直前の動作でないと繰り返せない点に注意して下さい。

間に一つでも動作を挟んでしまうと、
次はその動作を記憶して、その動きを再現してしまいます。


この「変形の繰り返し」は日常的に使う機能ですから、
イラレ使いには常識と言っても良いかもしれません。

必ず覚えるようにしましょう!


それではまた~。


カチオ