今日はお味噌の仕込みをしましたよん😊
昨年初めての味噌作りが大豆でなくピーナツを使ってみると言う無謀ぶり💧
だってピーナツが畑にあったから!
まだ開けてないので、ど〜なってるのか?期待と不安

今日は畑で採れた無農薬の大豆を使用
大豆農家さんとかなら専用機会があるのやも知れないが、ピーナツ同様サヤから出すのが1番面倒だった
夜映画観ながらチマチマと作業

大豆、煮たら煮汁が美味すぎてビックリしたわ!


大豆を潰す工程は、敢えて手作業にしてみたかったから、フープロ使わず最初は麺棒で叩いてたのだが、案外面倒臭せ〜なっと思ってたら、うちには色んな物があるのよね〜😊

特大サイズのクロック


母が購入し、ただの飾りで置いあったヤツ
これが優れ物
あっちゅー間に沢山の大豆が潰れたわ🎶


ほんで、出来上がった味噌玉木桶に入れて〜と行きたい所だけど、そんな物は無い
しかし、空気に触れさせない良い物があるじゃ〜ん
業務用真空機!


完璧😊
ん?ってか真空でも発酵するのかな?

まぁ〜何でもチャレンジ
既にとっても良い香りなので、出来上がりに期待しちゃうな〜
美味しく出来上がったら、ムフフッ
カフェでお味噌を使ったメニューも((o(´∀`)o))ワクワク
な〜んて妄想中