かつて車の免許の更新時に交通安全協会への加入が強制かの様な誤解があった時代があったように思う

飲食店協会も同様
だが、こちらは未だに誤解をしている経営者も多い様に思う
店主自身がその一人であった
何故って、今まで加入しますか?と聞かれた事が無く、加入が当たり前かの様な対応だったから
更新の通知葉書を見ても、更新料と協会費の支払いが当然かの様に取れる
少なくとも任意とは何処にも書いていない

協会とは別に組合もあってこちらも同様だ

この地区は毎年9月に店舗検査が行われる
その時に来るのは保健所職員と役員さん
役員さんは地元の食品衛生指導員と組合の役員を兼務している場合が多いようだ
そして検査の際に組合費\5000を徴収されるのだが、2、3年前にこの事について問題が起こり、指定された日に店舗検査が行われなかった年があった

店舗検査と同日に一年分の組合費を徴収するため、協会費と組合費を混同し、苦情が出たからとの事らしい

ふ~ん
確かに組合も加入の意向を問われた事はなく、強制的に毎年徴収される感はあったが、面倒なので言われるままに払っていた

が、今月はたまたま6年に一度の営業許可証の更新があり、
更新の葉書を見ると、更新料\12000位と協会費\4000 x 6
つまり約\36000と組合費\5000で\4万も9月に支払う計算だ

よい機会なので、モヤモヤを晴らそうとまずは組合事務局と役員さんに聞いてみた
両人とも顔見知りの方なので聞きやすい
しかし、両人の説明にはやや食い違いがあった

組合が任意である点は一致していたが、組合に入らない時のデメリットは食い違いがあった
更に一方は協会は強制だとの説明だった

その足で保健所に更新に出向き
その時再び聞いてみた
協会への加入は強制ですか?と
協会の方が出てきて
強制ではないと言う
入るメリットしては共済に安く加入出来る
検便が検査が安く済む(一人辺りの差額\800程度)
検便と講習と店舗検査の日程のお知らせが行く
ちなみに協会に入らないと店舗検査は抜き打ちだそうだ

ぶっちゃけ必要なのは
検便、講習会、店舗検査
この日程が欲しいだけだが、協会に入らないとお知らせが来ないらしいので取り敢えず別途\24000を払って加入継続した

しかし、組合に入っているメリットは何も感じない
丁重に退会を申し出た

この様に協会も組合も強制だと誤解している人は私以外にもいる筈
だいたい役員さんからして間違った認識だ

しかし、協会って存在にも疑問を感じた。確かに共済費が安く加入出来るなどのメリットはあるものの、
本来年1で絶対に受けなくてはならない検便や講習会のお知らせが協会に加入しないと通知が来ないと言うのは如何なものか?
保健所が葉書一枚送ればいいだけの事

更に実態を知るべく協会も組合も入ってないと言うある店で聞いてみた

営業許可を取って以来、店舗検査なんか一度も来られた事が無いと言う
何年もだ
やっぱそうだよねぇ
抜き打ちとか言ったって
保健所職員が勤務時間を過ぎて夜わざわざ毎年全部を回るとは思えないもの
指導員さんだって皆自分のお店があるんだから、なかなか難しいと思う

更に、検便も講習会もお知らせが来ないので受けた事が無いと言う…
何年か先にやってくる営業許可の更新時に保健所がどのような対応をしたかをまた聞くことにして店を出た