皆さんは子供の頃、両親からどう育てられたと思ってますか?


愛情たくさんもらって、幸せに育ったと思われる方


両親は仕事で忙しかったから、淋しかったと思われる方


色々だと思います


私は、両親共働きだったので、小さい頃から保育園に行き、幼稚園の頃から


ずっと鍵っ子でした


淋しかったけど、両親は仕事で忙しいし、そんな事言っちゃいけないと子供心に思ったものでした


そんな時の淋しさ、今、自分が親になって色々考えさせられます


自分が親になり、経済的にも苦しく自分が働かなければならない


でも、子供達には自分と同じ様な淋しい思いはさせたくない・・・


だから、ギリギリまで私の手元で育てようと頑張ってきた



そして、夫


夫の家庭も小さい頃から両親が共働きだったらしい


でも家には祖父母もいて、鍵っ子ではなかったらしいが・・・


夫の父はとてもきつい体力のいる仕事をしてたので、帰ってきた時、休みの日などは


子供達とは遊ばずに、ゴロゴロしてばかりだったと夫は言う


でも、決して父親の事を悪く思ったりはしなかったそうだ


逆に、僕達の為に仕事して、こんなに疲れてるんだと思ったらしい



そして、今


夫は自分の父親と同じで、子供達と遊ばずにゴロゴロしてばかりの生活を送っている


少しは子供達と遊んだらどうなん?


そういっても


「俺はちゃんと家族の為に働いてる

子供達が大きくなれば、父親が頑張ってる事がわかるはずだ!」


分かるわけねぇだろ・・・。私は心の中でつぶやいた


そこで反論したからって、夫には分かる訳ない


喧嘩に発展するだけ・・・



平日の夫は、会社から帰ってくるのが21時前後


それからご飯を食べ、ソファーでゴロゴロ→気づいたら寝てる


この繰り返し


私と子供達は夫が帰ってくるまでお風呂に入るのを待ってるんだけど、


夫は自分が見たいテレビがあれば、そっちが優先


テレビ>家族との時間


私は子供達と遊ぶ時・ご飯を食べる時などはテレビを切る様にしている


でも、夫はそういう環境で育ってないから、そういうことはできん!!の一点張り


だから、夫がいない時だけ、テレビを切ってる



夫は大の恋愛ドラマ好き


自分の好きなドラマが始まると、家族の言葉など耳に入らない


全く情けない父親


子供たちに申し訳ない、母親として・・・


もう少し立派な父親だと思ってたんだけどね


私も立派な母親じゃないけど、そうなれるように努力はしてるつもり



夫は家庭を何だと思ってるんだろう・・・


自分がのんびりくつろげる場所


確かにそういう考えもなければ、家に帰る気にもならないだろうしね・・・


でも、今は小さい子供たちがいる


自分がのんびりしてる場合じゃないと、私は思う


今を大切に育ててあげないと、将来どうなるの?私は思う


将来子供たちが間違った方向に行ってしまったとき、


今まで子育てに無関心な夫の言葉に子供たちは立ち止まってくれるだろうか?、と私は思う



夫を子育てに振り向かせるにはどうしたらいいんだろう・・・


クリックお願いします★