一昨年、療養のため休職していました。


来る日も来る日も起き上がれず寝てばかりでした。


そんな中、夫は家事を全て引き受けてくれました。


仕事で疲れてるのに、帰ると私に優しい言葉もかけてくれました。


もらってばかりでした





「ゆっくり休んでね」

「動ける分だけでいいよ」

「今日は顔色いいね」

「焦らなくていいから〜」

「何か食べたいものある?」


いつもいつも

私を見ててくれました。


おかげで回復し、復職できました!



















そして、今度は娘の精神が病んでしまいました。


次は、私が支えになる番!そう思っていました。


でも、娘が親に反抗したところから転がり落ち、今に至ったという経緯を考えると優しくなれません。


それでも、夫は娘のいないところで愚痴を吐き出し、娘の言うことを聞き、一緒に笑ってくれています。


私は娘の言動が目につき耳につき、なかなか見て見ぬふりができません。娘に言いたいことを言えず言葉を飲み込んでばかりいたら、消化器官が崩れました。


仕事で疲れて帰ると、家の中はぐちゃぐちゃ。

食べたものはそのまま、脱いだものは山積み。

やってほしいと言ってもやらない、やれない。

一緒にやろうと誘ってもやらない。

言うのも面倒になってくる。


もっと伝えたいことがあるのに言う気力なくなる。



私も同じように病んでいたので、ほしいものもわかるし、時間がかかることもわかってる。



私はだれかに与えるのは難しい。

違う!気に入らない言動を選ぶ娘だから、見ていて、離れたくなるし、突き放したくなる。

私って優しくなれないんだな…

親としての愛情は持ってるつもりだけど…











今日は七夕🎋

子ども2人で【オクラとそうめんの寒天寄せ】

を作ってくれました。



もう一人いた!!!

姉に優しくなれる弟。


私ができない分は、我が家の男どもに頼ろう😊