今年も制作する事ができました。

笑顔のカレンダー2020年版です。



このカレンダーは

広島県印刷工業組合福山支部のメンバーを中心に印刷業界の「価値」を共有する仲間たちの団体、価値組委員会が

地域のいろん方々にご協力を頂きながら制作しています。

今年で9年目。


きっかけは東日本大震災でした。


最初、電力不足から夏の暑さ対策として、印刷業界として出来ることをと紙製のウチワを作り、お届けをしたんです。



その時に協力してくださった福山市の社会福祉協議会の方から「皆んなバラバラになって、繋がりが切れたり少なくなって。。ノベルティでもらってたカレンダーすら届かなくなっちゃったんだよね。」そんな声があることを知り。


だったら印刷業界の我々が!とカレンダーの制作に踏み切ったんです。


福山の社協さんが提携をされている宮城県の岩沼市社会福祉協議会さんを通じて、岩沼の仮設住宅に入られてる方へお届けして頂きました(ありがとうございます)。



そんなご縁も今年で9年目。


今年制作した9年目のカレンダーは、いちばん最初にウチワの絵を描いてもらった地元福山のぎんがの郷小学校の子どもたちが、もう高校生になって、なんともう卒業してしまう!と気づき。。。


来年、大学生や社会人になって縁遠くなる前に、もう一度描いてほしい!とのラブコールに気持ちよく応えてくださって完成に漕ぎつけた、そんな渾身の作なんですよ。


こんなの。

こんなの。



このカレンダー、

絵を描いてもらい

カレンダー用にデザインし、

印刷して、

そして製本し。。


完成しました。




そして本日126()

原画を描いてもらった銀河学院の生徒さんたちと一緒に、福山市の社協さんへ贈呈をさせて頂きます。



この感無量のひと時に、これから立ち会ってきます。


またご報告しますね!



☆* ゜゚*☆* ゜゚*

ハコダー(箱田一貴)の超個人的ブログ

☆* ゜゚*☆* ゜゚*


紙屋のハコダー(箱田 一貴)


アオイ福原()福山支店

広島県福山市曙町2-10-18

Tel.084-920-2233 

Fax.084-920-2232


社名に「紙」って入ってませんが、用紙の販売をする会社です。

お見知りおきを。