先週の金曜日に開催しました

「ザ・ファインペーパー見本市in福山」と

価値組の11月例会

スキルアップセミナー

「ボクらの知らないパッケージデザインの世界」


ご参加くださいましてありがとうございました。


どちらも素敵な内容だったと感想をたくさん頂いていて、事務局としても とっても嬉しいです。




大阪を中心に活躍されているパッケージデザイナーズ集団"パケクション"さん。

そのメンバーのお一人の

株式会社イングアソシエイツ取締役の三河内英樹さんによる講演会


「ボクらの知らないパッケージデザインの世界」-制約のあるなかでいかに五感に訴えるか?カップラーメンを極める-



いゃあ奥が深いです。

カップラーメンのパッケージデザイン。


日ごろ何気なく見てるカップラーメンのパッケージ。

これからはちょっと見る目が変わってくるかも。



メジャーなブランドのお仕事っていうだけで、ミーハーなボクなんかは ソワソワしてしまうんですが、メジャーなブランドだけに制約もいろいろある。



どう表現するのか?


シズル感の出汁…違う!

シズル感の出し方。←こっち正解。


ほんの1ミリのコダワリ。



定番でいくのか?

飽きられないよう、少し定番からハズすのか?


どんなにコレが良い、コレが正しいと自負していても、コンペで採用されたデザインが正解だし、商品が売れたデザインがホントの正解。


時代とか気分とか、それに競合商品とか。

正解なんてあるのか?


試行錯誤しながらいわゆる「アイデアの引出し」を増やしていく。


三河内さんのリアルなお話を、飾らずストレートに、でも優しい語り口で聴かせて頂き、

参加メンバー皆んな食いついて聴かせて頂きましたよ。


同じパケクションメンバーの三原さんにも入って頂き質問タイムのようなトークセッションのような時間。


講演後のQ&Aタイムも、そんな視点があるのかー!?と面白かったー。



今回、特別に今価値組で出前授業させてもらってる穴吹情報デザイン専門学校の生徒さんにもお声がけして何人か学生さんも参加されてましたが、

例会後に三河内さんに群がって…

囲み取材か?

ってくらい質問してた。


これからいろんなジャンルでデザインの仕事を目指してる学生さんたちにとって良い刺激になったなら、めちゃくちゃ嬉しいです。



またいろいろ企画しよう。

事務局の血が騒ぎます(笑)



お!これは…三河内さんのデザインと違うわー


お買い物に行った時のパッケージデザインを見る目が違ってきたハコダー。


側からみたらめんどくさい客なんだろうなー(苦笑)



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

ハコダー(箱田一貴)の超個人的ブログ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


紙屋のハコダー(箱田 一貴)


アオイ福原(株)福山支店

広島県福山市曙町2-10-18

Tel.084-920-2233 

Fax.084-920-2232


社名に「紙」って入ってませんが、用紙の販売をする会社です。

お見知りおきを。