こんにちは!

価値組事務局@ハコダー

箱田 一貴です。





はこさんへ

いつもありがとうございます。


って始まるこのお手紙。


実はこれ、こないだの例会(まちゃさんのダブルヘッダーセミナー)の時にお出ししたスィーツの説明のお手紙なんですね。


今回お出ししたスィーツ









注文出したのは


まず、セミナーの糖分補給なので

ガッツリ系ではなく、小振りに作ってほしいこと。


ダブルヘッダーセミナーの1試合目では

POP実習とかでアタマ使うので(ホントに)糖分補給として

おまかせでケーキを。


2試合目は

夜7時スタートのセミナーに、晩ご飯食べずに参加してお腹ぐーぐー!(笑)

と想定して、ちょっと小腹を補える焼き菓子系を。


というシチュエーションだけお伝えして

あとはお任せにしてたんです。



で、作ってもらったスィーツについてたのがこのお手紙。





はこさんへ

いつもありがとうございます。


オレンジのチーズケーキは、オレンジをピールにして上にのっけて云々。





ナッツのガトーショコラはなんとかかんとか。。。


(ゴメンね。割愛して。)

(画像のほうで読んでね。)(*^_^*)



2試合目用のドーナツについては




黒豆。とうふドーナツは朝揚げたので

夜までサクフアである事をいのってます。云々。



なんか読んでて、これ


「おてがみPOP」として使えるんじゃないかなって思った。



なんでかって言うとね

スィーツの現物をみただけじゃ判らない情報が書いてあるから。

このお手紙ちゃんとここに作る過程が書いてある。


たとえば、

こんなお手紙がついてなくってただスィーツって出されても

そりゃ美味しいには美味しいけど。

でも、それだけだよね。


もしも

これをボクたちのお仕事に置き換えて考えてみたらどうだろ?

ちゃんとプロセスをお伝えできてるだろうか?

ちょうど昨日、プロセスを伝えきれてなくてバタバタした一件もあって

(また書きますね苦笑)

置き換えて考えててドキドキしてます(^_^;)



だから、

こうやって作る過程とかが書いてあって

ただ書いてあるだけじゃなくってアイコンとしてそれぞれのスィーツの絵が描いてあったりと

なぁんとなく想いってものがこもっていると


プラスアルファの美味しさが添えられている。

そんな感じがするって思うんだな。



つまり「想い」がこもってて

それをちゃんと伝えてくれるツールになってると思ったんだ。


このお手紙。




「こりゃPOPだわ」


読んでみて そう思った、スィーツにつけてくれてたおてがみでした。




いちばん下に


カタチがくずれたこの2つは試食にどうぞ。。。



って、、、




聞いてなーいぞーーーっ!


結局ボクのクチに入ることはありませんでしたが(苦笑)



みなさん、喜んでくださった様子が伺えて

良かったです。





最後までお読みいただきありがとうございます!


もしインスタグラムやってたらぜひフォローしてくださいね

kazukihakoda

ついでにTwitterもフォローしてくださいね

 @kachigumibox


*゚ ゜゚**゚ ゜゚*
価値組ブログ
*゚ ゜゚**゚ ゜゚*


価値組は備後の印刷のこれからを考える会

その事務局の立場から、印刷会社の課題解決のお手伝いをしています。


広島県印刷工業組合福山支部&価値組委員会

事務局 箱田 一貴


社名に「紙」って入ってませんが、用紙の販売をする会社です。


アオイ福原()福山支店

広島県福山市曙町2-10-18

Tel.084-920-2233 Fax.084-920-2232