春の七草 七草がゆで疲れた胃腸をやすめましょ。



*゚ ゜゚**゚ ゜゚*
価値組ブログ

*゚ ゜゚**゚ ゜゚*



1月7日(月)



本日2本目

@ボクボックスです。



口直しに()



今日は五節句のひとつ

「七草」です。



もう食べられましたか?

七草かゆ





広島県印刷工業組合福山支部&価値組委員会の事務局日記

春の七草



せりなずな、ごぎょうはこべら、ほとけのざ

すずなすずしろ、これぞはるのななくさ



って歌を思い出します。



五節句のひとつの「七草」は冬の寒さがもっとも厳しくなるこの時期を乗り切るための風習。



緑の乏しい寒中にこれらを食べ、

邪気を払い、縁起を祝う中国の風習が伝わって

春の七草になったといわれている。



今では新年の無病息災を願っての七草がゆって感じですけど



年末年始の食べ過ぎや飲み過ぎをリセットしなさいってコトだと

ボクは理解しています。

(*^_^*)



スーパーの店頭でもパックに詰められた

七草セットが並んでることでしょう。




疲れた胃腸を休めるためにも

今日は「七草がゆ」



皆さんもいかが?

(^_-)-