かちこれソーイング教室♪みよし

午前午後クラス




台風の進路がゆっくりな上に、東海地方からは、離れているようです。


午前は、かなりの雨が降っていましたが…午後は晴れ間もありました。

 


名古屋市からのWさんは羽織の仕上げからスタート!





前回までに柄の入り具合をこだわり抜いての下準備。衿付けとお袖付けを完了出来て無事に完成出来ました!





素敵な羽織になって良かったですね~♪








息子さんの思い出が詰まった羽織がわんこさんへと受け継げて良かったですね。





残りの時間に、袴用の下準備をしてお時間となりました。





また、次回から頑張りましょうね~。





 





岐阜県からのYさんは、子供服作りを。








事前にデザインを伺っていたので、ウチの洋裁本から似たようなデザインをchoice!





裁断からスタートしていきました!





前中心の開きがややこしくて(^_^;)、数回ほどいちゃいましたが、無事に完成して何よりです。





次回用のジャケットの下準備にも取り掛かれたので、秋物作りも頑張りましょうね~。





いつも遠くから通って下さってありがとうございます!





 





豊田市からのTさんは、Tシャツをリメイクしたファスナーポーチ作りを。







ファスナーの長さに合わせて生地を裁断。





好みの深さと形になるように縫い合わせていきました。





「初めて作る」小物は、仕組みがややこしくて難しく感じるかもしれませんね(^_^;)





無事に可愛いポーチに仕上がって良かったですね。





また、復習しながら大きさ違いや生地違いでも試してみてくださいね~。





 





一宮からのWさんは、4段フリルワンピにchallenge!







型紙を補正するところからスタートし、無事に時間内に完成させることが出来ました!素晴らしい~。





4段フリルはなかなか難しいデザインですが、かなりうまい方なので手際よく仕上がりましたね~。さすがです。







早速のお写真もありがとうございます!





予定の子と違ったみたいだけど(笑)無事に着ることが出来て良かったですね。





また、復習しながら調整してみてくださいね。


次回作も楽しみにしています。




 


フレブルトルソー作りにtryしたのはみよし市からのSさん。







パーツの多いアイテムですが、時間内に縫い上げることが出来ました!素晴らしい~。








お顔のクシャっと感や、足のライン…お尻の丸みも可愛いですよね~(*´艸`*)





 





ワイヤー詰めと綿詰めも少しだけLesson内に出来たので、ご自宅での完成となりました!





 





早速のお写真ありがとうございます!








無事に綿詰めが完了出来ての完成…おめでとうございます!





ぷっくり感がたまらん可愛さです!(*´艸`*)





お洋服のモデルや型紙補正にぜひ活用してくださいね~。





 





豊田市からのAさんは、介護服のための下準備をしました。








だんだん後ろ足が上がらなくなってきたワンちゃんのために、腰から後ろを持ち上げられるハーネス作りに励んでおられます。





持ち上げる時の『力のかかり具合』が難所なハーネスですので、ワンちゃんの体に合わせながらの調整になりますね。





 





可愛い介護服作り…楽しんでやれるように工夫されていて素晴らしいなと思います!また、次回も頑張りましょうね~。





 





 





みよし市からのOさんは、ご自宅で生地を裁断して来て下さったフリルワンピを組み立てました。








裾にフリルを付けてリブで仕上げるデザイン。





最近は、リブ付きでフリルが付くデザインが多いですね。





めくれ防止にもなるし、可愛いデザインですので人気が高いです。





慣れた手つきでサクサクと仕上がりました!さすがです。

残りの時間に自分服用の型紙のトレースも出来たので、また、自分服作りも楽しんじゃって下さいね~🙌


次回もよろしくです~。





 





 





まだまだ暑いですが、だんだんと秋服作りへとシフトする頃です。コートやロンパースなど、防寒用のデザインを準備していけるといいですね。





また、次回もよろしくお願いします!お疲れさまでした(^-^)/