今日の自宅教室♪





午前は、あま市からのN様、安城市からのМ様。





 





N様は、お揃いブラウス作りを。







ご自宅で裁断して来て下さったので、細ロック処理して縫い合わせていきました!





 





パステルカラーのレース生地がとっても可愛い(*´艸`*)





伸びない生地での制作でしたので、カーブの縫い合わせや、お袖の縫い代処理が難所でしたが、無事に完成出来て何よりです。





 





上級者さんなので、難しい工程も難なくこなされて、さすがの腕前でした。





 









残りの時間に、バニティバッグ作りを。





アルミの保冷生地を使って縦型のデザイン。





ファスナー付けの工程を重点的にアドバイスさせていただきました!








残りの工程は宿題となりましたので、ご自宅での作業が進むといいですね。





 





また、次回もよろしくお願いします!お疲れさまでした。





 





安城市からのМ様は、布リース作りを。








先月開催されたハンドクラフトフェアで布リースを知って下さり、大きいサイズでの制作を体験くださいました。





好きなカラーの布を土台に差し込んでいく布リース。





黙々と没頭できるので、頭の中がリフレッシュされますよね~♪





 





爽やかな布リースが完成して何よりです。








少しだけ時間が残ったので、ショルダーベルトを作ってお時間となりました。







 





また、次回もよろしくお願いします。お疲れさまでした。





 





午後は、名古屋市からの生徒さん。





前回からのお揃い服が完成しました!








 





生地の柄がいろいろ組み合わさったフリフリワンピ♪





工程が多くて大変でしたが、無事に完成して何よりです。





 





台衿を身頃に縫い付ける作業や、ギャザー寄せしたお袖とカフスの縫い合わせなどきっちり縫い合わせることが出来ていい仕上がりでした!







 





残りの時間に、ワンちゃん用のランチョンマットも完成出来て良かったですね。ハギレが活用出来て可愛い仕上がり!リバーシブルで使えるのでたくさん使ってくださいね~。








また、よろしくお願いします!お疲れさまでした。





 





 





 





#かちこれ2


#洋裁教室


#犬服教室


#ソーイング教室


#型紙補正


#フリルワンピ


#スモックブラウス


#お揃い服


#洋裁好きさんと繋がりたい


#犬服ハンドメイド


#犬服


#布リース