今日の自宅教室♪

午前は刈谷市からのK様、S様。

K様は、前回からのキャミワンピが完成♪







脇を綴じてバイヤス布で肩紐を作成しました。綺麗なステッチで細い肩紐が仕上げられて美しかった~。素晴らしいです。



とってもお似合いで、これからの季節に活躍してくれそうですね。




その後は、次回用に「ウチの子人形」の生地を裁断することができたので、また、組み立てから頑張りましょうね~。





お疲れさまでした。


S様は、洋裁本を見てデザインを決めるところからスタート!作りやすくてちょうどいい感じのデザインをピックアップし、型紙トレースから取り掛かっていきました。






大きな円を描いたようなポンチョブラウス。








衿ぐりをバイヤスで処理し縫い合わせの工程が少ないデザインでした。





おおむね完成形に近づけたので、また、次回に仕上げていきましょうね~。お疲れさまでした。





 





午後は、名古屋市からのS様、春日井市からのA様。


S様は、ご自宅で縫い合わせて来て下さったカンカン帽の仕上げからスタート!




ゴムを付ける位置や仕様を相談しながらの仕上げ。


なかなかイイ感じに仕上がって何よりです。





その後は、泥除け用エプロン制作を。


前回、袖付きのエプロンを試着していただいたのですが、デザインを大幅に変更し、お袖が付いても動きやすいデザインに補正しました。


人間でいうところの割烹着のようなデザインにしたので、お散歩時に泥を避けてくれるんじゃないかな~。


 





早速のお写真もありがとうございます!


なかなかいい感じにフィットしていて良かったです!

また、次回に改良しながらの調整していきましょう~。


カンカン帽の方も可愛くかぶれて良かったですね。また、よろしくお願いします。お疲れさまでした。



A様は、後ろ開きベスト作りからスタート!







お友達に頼まれたとの事。





型紙を補正してから生地を裁断していきました。


ニット生地での制作でしたので、衿ぐりの補正と丈の調整をしてから生地を裁断。





リブ付けが難所でしたが、綺麗に縫い合わせるとが出来ました。





2着を同時進行で作り…無事に完成出来て何よりです。





残りの時間に、フリル用の細ロックと型紙の補正を済ませることが出来て良かったですね。







また、次回もよろしくお願いします。お疲れさまでした。