暮らしの学校♪アンフォーレ校

愛犬のための犬服教室10月期

午前午後クラス


雨が降るたび、気温が下がる気がします。犬服生地もだんだん厚みを増してふわふわもこもこが登場するようになってきました‼️


 


可愛いパフスリワンピが仕上がったのは安城市からのCさん。



『こんな感じがやりたい!』との事で画像を見せていただきながら、工程と仕組みを紐解きました。


人間のデザインと、四つ足の犬とのデザインを合致させるには生地にかかる重力や骨格の違いを考えないといけないですからね~。「思い通り」になるように想像力がフル回転でしたね(笑)


とっても可愛らしいワンピになって何よりです。



残りの時間に、もこもこ生地とジャガード(?)生地を合わせたベストも完成出来て良かったですね。



早速のお写真もありがとうございます‼️💕



ベストは『ぎりぎり着れた!』のとワンピは『ちょっとゆるかった』そうで、また、微調整していきましょうね~q(^-^q)

でも、とっても似合っていて素敵です~(人´▽`*)♪


 


自分服作りに励んだのは、刈谷市からのIさん。



いつもの型紙を使って、衿のリブの具合やお袖の締め具合を調整しながら縫い合わせていきました‼️


無事に良い感じのトレーナーに仕上がって良かったですね。



残りの時間に、パンツもおおむね完成に近づけて何よりです。仕上げのベルト付け…頑張って下さいね~(^-^)/


 


市販の大人服を持参くださったYさん。ワンちゃん用にリメイクしてのつなぎ服。



手順を思い出しながら縫い合わせていきました。


可愛い生地ってなかなかすぐに買いに行けないし、お洋服をリメイクして作れるなら、可愛い生地を使えて良いですよね。


リブは黒生地を使っての製作でしたので良い感じに しまって見えますね(゜∇^d)!!



早速のお写真もありがとうございます‼️💕


お尻のふんわり具合を増量したので、お尻が隠れちゃったとの事でしたので(^_^;)、また、調整していきましょう~q(^-^q)

安定の可愛さで癒されます~♪*。・+(人*´∀`)+・。*


 


名古屋市からのSさんは、ベレー帽作りを。



頭が小さいイタグレさん用に円周を小さめに設定しての製作でした。


ヒョウ柄のボア生地がとっても素敵~💕


裏生地を重ねてひっくり返すタイプの帽子なので、縫い代も綺麗に処理できましたね。


時間内に二つの帽子が完成出来て何よりです。



早速のお写真もありがとうございます‼️💕

耳にあたってしまって、ちょっと小さかったとの事ですので、今度は、小さくせずにトライしてみてくださいね~。

でも、可愛いですよ~(*´艸`*)💕


高浜市からのKさんは、前回作ったフリルワンピの復習を。



工程を確認しながらの製作。フリフリ具合も可愛くて生地の色味もとっても可愛い♪


『ハイネックにしたい』との事で、高めの衿を付けてみたのですが…ちょっと、ピッタリ過ぎた~(^_^;)


お袖のリブ付けが間に合わなかったですが、次回にまた、縫い合わせましょうね~。



早速のお写真もありがとうございます‼️💕


首のピッタリ以外はなかなか良さそうで、良かったです♪


フリルの調整…また、次回にchallengeくださいね~q(^-^q)


 


パフスリフリルシャツにチャレンジしたのはNさん。



『フリフリ王子にしてみたい!』との事で、フリフリパフパフに励みました( *´艸`)


型紙を補正するところからスタートし、衿のフリル付けやお袖のフリフリが良い感じに仕上がってきました!


パーツも工程も多いので、時間がかかるお洋服ですが、達成感も増しますので、頑張りましょうね~q(^-^q)

お家での宿題…頑張って下さいね~(^-^)/


 


プリーツスカートのチャレンジしたのは岡崎市からのSさん。



プリーツ用の型紙を製図してからの製作。細かくプリーツをたたむのが大変ですが、とっても綺麗に仕上がりました❗👍️素晴らしい~。


色の組み合わせと言い、スカートのチェック柄と言い女子力高めのお洋服に仕上がって良かったですね。



早速のお写真もありがとうございます‼️💕


とっても可愛い💕

似合ってますよ~(人´▽`*)♪

ぜひ、お揃いや生地違いも試してみてくださいね~。


 


 


もこもこ生地が増えて来て、モコ毛にまみれたり、くしゃみに襲われながらの製作ですが(笑)


毎回、皆さんのアイデアに感動しながらLessonしています。


縫いにくい生地もたくさんありますが、思い通りの服作りが出来るようにサポートしていきますので、よろしくお願いします‼️お疲れさまでした(^-^)/


 


 


#かちこれ2

#洋裁教室

#犬服教室

#ソーイング教室

#型紙補正

#フリルワンピ

#パフスリーブブラウス

#ベレー帽

#犬の帽子

#ボアベスト

#プリーツスカート

#洋裁好きさんと繋がりたい

#暮らしの学校

#暮らしの学校アンフォーレ校

#愛犬のための犬服教室