こんにちは!今回は、読書の話をしようと思います。
読書って言っても、昔から本を読むのが苦手で。
文字を追うのが遅くて、すぐ疲れちゃうんですよね。
だけど、そんな私が読書を楽しめるようになった方法があるんです。
それが「オーディオブック」♪
小さい頃からの読書との戦い
私、小学生のころから読書が苦手で。
授業で先生が「読書の時間」とか言うと、内心ドキドキ。
周りはさくさく読んでるのに、私はいつもページをめくるのが遅くて。
そんなわけで、本を開くのが嫌になってしまって、大人になるにつれてどんどん本から遠ざかっていったんです。
社会人になってからの再挑戦
社会人になってからは、仕事でビジネス書とか読んだ方がいいかなア...って思って挑戦してみたけど、2〜3ページめくって「はじめに」の部分で即挫折...の繰り返し。
やっぱり読書は苦手。
でも、ある日、「オーディオブック」のことを知って聞くだけならって思って試してみたんです。
それがきっかけで、ちょっと興味が湧いてきたんです。
オーディオブックとの出会いで変わったこと
とにかく苦手を克服したいと思って、まず本の選び方、読み方について書いた本(オーディオブック)を聴くことにしました。
そこで、はじめて知ったことが、
それまで選んでた本がほぼ専門書とかある程度知識がある人向けに書かれた本ばかり手にしていたこと。
理解できるわけがなかったんです。
もう一つは、1冊全部を読まなきゃいけない、って思ってたこと。
興味がないところでも無理やり読もうとするから続くはずがない、って気付かされました。
オーディオブックは勝手に読み進めてくれるから、ただ耳を澄まして聴いていればいい。
このおかげで、本との向き合い方を知ることができたような気がします。
オーディオブックで広がる読書の世界
このオーディオブックのおかげで、私は自分のペースで内容を楽しみながら、「読書」ができるようになりました。
移動中とか家のことをしながらでも、耳で聞くだけでOKだから、毎日の生活にすんなり取り入れられるんです。
これからの読書生活
むかしの自分だったら、絶対読んでないな!っていうような本でも、今では読んで(聴いて)ます。
本て、人が経験したこととか、体験談とか、知識とかを学べてめちゃめちゃおもしろい。
今ではオーディオブックが大好きで、毎日聴いています。本を読むのが苦手だった私でも、こんなに読書を楽しめるようになって、このサービスに本当に感謝です。
もし読書が苦手だったら、オーディオブック、試してみて!
アプリインストール、登録方法についてはこちらで解説してます。