こんにちはニコニコ曇り


今日はハンドメイドのブログです~ハサミ






先日おばあちゃんの遺品整理で
見つけたというレース等をたくさん
送ってくれた友人に、
「姪っ子にメルちゃんの服とシルバニアの
服作って~チョキ」と頼まれていたので、
早速メルちゃんの服を作りました!


シンプルな切り替えなしの
ノースリーブワンピースエプロン
に、お花のレースモチーフを
縫い付けてみましたガーベラ乙女のトキメキ

裾のレースはもちろん、
友人が送ってくれたもの音符

お花の真ん中にはビーズを
縫い付けてキラキラにおねがいキラキラ


あとは同布でヘアゴムもふんわりリボン



最初からデザインを決めてから
作ったわけじゃなく、作りながら
このレースが合うかな?
これくっ付けてみるか?
ビーズ付けたら可愛いんじゃない?
と思いつきながら作ったのですが、
仕上がってみたら思ってた以上に
私好みになりましたラブ

シンプル、レース、キラキラ……
私の大好物ラブラブラブ







で、このデザインならわりと
簡単に作れるし、色違いで
作ってみても可愛い気がする……!
と思って、色違いでも作ってみましたラブラブ

無地のテラコッタ色マニキュア


リカちゃんのワンピースでも
作ろうと思って買ったハギレなんですが、
リカちゃんのワンピースは
なんかうまく作れなくて挫折して、
残りでメルちゃん服にウインク

リボンゴムはゴムを長めにして、
ヘアバンド的な付け方も
できるようにしましたリボンリボン
もちろん人間用にも。笑



お花の真ん中はもちろんビーズ乙女のトキメキ


うむ、可愛いイエローハーツ(自画自賛)
メルちゃんて赤ちゃんぽい顔だけど、
意外とくすみカラーもイケるんだなルンルン

次はカーキとかで作ってみたいですグリーンハーツ



こちらはラクマに出品中です照れ
kachi's shop

 

kachi's shop | フリマアプリ ラクマkachiのショップページです。3点の商品があります。3歳のミックスツインズの子育てをしています!双子が入園し、自分の時間が少しできたので、今まで自分や我が子の為だけに作っていたハンドメイドの物を販売してみる事にしました!ラクマはハンドメイド品のみのアカウントにするつもりです。男女双子のお揃いやリンクコーデの服(サイズ80~110くらいの予定)、男女お揃いの入園グッズ、リカちゃんやシルバニアやメルちゃんなどのドール服、その他小物など、自分が作りたいものを好きに作ってみようと思っています。★気軽に手に取って頂けるよう、安い材料を使ってお安く販売出来ればと思っております。一部、状態の良い古着などを使用する場合もございます。★丁寧に作ることを心がけておりますが、大雑把な性格と、ミシン歴も浅い全くの素人で技術もありませんので、色々と荒い部分もあると思います。ご了承ください(TT)★梱包は簡易包装&指定のない場合は1番お安い発送方法にさせて頂きます。★幼い双子と過ごしておりますので、メッセージの返信や発送なども迅速に行えない場合もございます(><)できるだけスムーズに気持ちの良いお取引が出来るように頑張ります!よろしくお願いいたします(^^)♡リンクフリマアプリ ラクマ 

 


気に入ってるから、
売れなかったら自分用にしよニヤリ



もっと量産してたくさん出品できれば
いいんですが、なかなかガッツリ
ハンドメイドできる時間がない…えーん

旦那の休みのときは平日もほとんど
出来ないし、旦那仕事の日でも
他の用事がある日もあったりして。。

作りたいと思ってるもの
たくさんあるので、フラストレーションが
溜まってきてます……!!!!












あとあと、メルちゃんと言えば!

先日実家に行った時、母が出して来た物。

これ!下矢印下矢印

わかる人いるかなーアセアセ

私が小さい時に遊んでいた人形で、
調べたら正式名称は
「メイキャップみかちゃん」というそうキラキラ

氷水を付けたチップで触れると
アイシャドウや目の下の星、ネイルなどが
色づいてメイクができる人形でした化粧品マニキュア

自分の幼少期のアルバム見返したら、
持ってる写真が1枚だけありましたびっくり

ちょうど30年前くらいびっくり
2歳のときの写真でしたカメラキラキラ
母、よく取ってあったな~!!!!
しかも状態めっちゃいいびっくりキラキラ

顔も可愛いので持って帰ることにして、
メルちゃんと比較すると、一回り大きめ。

服も着れないことはないけど
パッツパツアセアセアセアセアセアセ
そして重いアセアセアセアセアセアセ


でも手足の感じとか表情とか
そっくりだなーと思って調べてみたら、
この子、メルちゃんのお姉ちゃんの
設定でしたびっくり!

というか、この子の妹としてメルちゃんが
発売されたっていう感じ!
メルちゃん、三姉妹だったのか……!

じゃあ生き別れの姉妹が
30年の時を経て、今ここで
再会したってことなのね……キラキラえーんキラキラ

と、1人で感動しました。笑




髪の毛がちょっとベタついてたので
ぬるま湯で洗ってコンディショナーして、
体も拭いて、キレイにしてあげました照れ
一応メルちゃんの服も着れるし、
これから我が家に仲間入りですグッルンルン






それにしても、リカちゃん&ジェニー
といい、今回のみかちゃんといい、
他にもぬいぐるみとか、小さい時の服とか
結構取ってあって……
母、物持ちいいなーと思いました!

私は今着れなくなった物や
遊ばなくなったものはすぐに
捨てたりあげたり売ったりしちゃうけど、
本当に思い出深い物やお気に入りの物は
取っておくのもいいですねおねがい

自分が小さい時に使ってたものや
着てたものを我が子が遊んだり着たり
してるのって、なんだか
感慨深いものがあるし……おねがいキラキラ
母に感謝です!













さて、今日は1人時間満喫できる日ですが、
ちょっと作りたいものがあるので
材料買いに百均いってきまーす✌🏻


ではでは乙女のトキメキ